【交野市】星田の町並みを散歩 - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 大阪のおでかけ » 【交野市】星田の町並みを散歩

【交野市】星田の町並みを散歩

七夕伝説星の伝説 が残る大阪は交野市の星田に、ちぃ様と散策に行ってきました .。゜+.(・∀・)゜+.゜


星田駅から東にいき、六路の辻とよばれる交差点を通りすぎ、くねくねとした細い道にはいりました

そこには昔ながらの町並みがひろがっていました
いりくんだ道をすすむとタイムスリップしたかのような光景に出会えました


土壁と白壁の古い小路
なんとも情緒深い


この白い壁と青い空をみてたら、ふと昔やってた「おんな駆け込み寺」とかいう時代劇のことを思いだした

小さかったので詳しくは覚えてないんだけど
男数人に女の人がいつも追いかけられてて、とある寺の中に逃げ込めば助けてもらえるの。で最悪その寺に逃げこめなくても、自分の頭のかんざしをほおり投げてかんざしが寺の中に入れば、助けてもらえるっていう所だけ覚えてて‥‥

みんな女の人は着物の裾まくりあげて必死に走って逃げてるの。
かんざし投げるのも必死で‥‥ (゜д゜;)

子供心にすっごく怖かったのを覚えてる
なんでいつも男に追いかけられてるのか
なんでかんざしが寺に入ったら助かるのか
かんざしが入らなかった女の人はどうなるんだろ
そんな事を考えては暗い気持ちになってたっけな (´ε`;)


私がそんなどうでもいことを思いだしてた間も、ちぃ様はまったくこの光景に興味はなく、早く行こうと急かします
もうちょっとゆっくり見たかったけど仕方ない



この辺りは他にも昔ながらの町並みが沢山残っていました


星田神社の近く


光林寺の辺り


そんな昔ながらの町並みを堪能していると、何処からともなく茶とらの猫があらわれました (*´∀`)

ずいぶん丸い立派な猫ちゃんです
私達がいても逃げる様子もなく、身体を床や柱や地面に擦り付けてました。昔飼ってた猫が同じ茶とらだったこともあり可愛くなって、撫でにいったら逃げる事もなくグルングルンと気持ちよさそうにしてました

ちぃ様も恐る恐る触ります
恐くないのがわかると「なーでなーで」と言いながら沢山触ってました


いやぁ~可愛いなぁ子供と動物って (*´∀`)
最後はちぃ様が触りすぎて嫌がられてましたけどね
何事も程々に


この日は他に星田神社やお寺などにも行ったんだけどそれはまたの機会に‥‥‥

■関連記事■
【交野市】妙見河原の桜を見てきた!星田妙見宮までを歩く

星田妙見宮(小松神社)!交野の聖地パワースポット



スポンサーリンク




ブログランキングに参加してます!!応援よろしく~\(^o^)/

近畿ランキング


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/90-7ab64559

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク