小野篁の地獄ツアー巡り - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 京都のお話 » 小野篁の地獄ツアー巡り

小野篁の地獄ツアー巡り

知人に
『ちょっと地獄に行ってみない?』
って言われたらどうしますか?

って、『行くわけねぇじゃねーか!』
って聞こえましたが(笑)

まあ、なかには奇特な方もおられて『うん、かまへんよ!行って見ようか』
って言う人もいるかもしれません。

でも仮に地獄があったとしても、どうやって行くかが問題なんです。


でも…ある"お方"ならそれも可能だったんですね。


その人物は前回の記事に登場しました小野篁さんなんです。

地獄の主である閻魔大王のもとで裁判の補佐をやっていた人物。

実はそんな篁さんの紹介で地獄界に行った方がおられます。

その名は満慶上人

古文『矢田地蔵縁起絵巻』によると、

あるとき閻魔大王は、
世の中に苦しみがまん延し、そして現世で悪い行いで沢山の人が地獄に落ちて来ることに苦しんでいた閻魔大王は、小野篁に相談をしました。

『それなら大和国(奈良県)の矢田寺の高僧、満慶どのがよろしいかと』

以前により小野篁は満慶をしたって何度か奈良へ赴いた経緯があり、今回推薦するに至ったのです。

そこで閻魔大王は遣いを出し満慶上人を向かい入れることに。


早速事情を聞いた満慶上人は、閻魔大王に「菩提戒」を授けることで大王の苦しみを取り除くことが出来ました。


大変感心した閻魔大王は満慶上人に何かしてあげようと思い、希望をたずねると満慶は、かねてより行って見たかった地獄見学を希望します。

私なら"お金"を下さいと言うところですが…。
地獄は無いですね(笑)

地獄見学を希望した満慶上人は早速、地獄に通ずる鉄の扉を明け地獄界に入ります。

満慶の目に飛び込んできた景色は、悲しみや悲痛な叫びが入り混じり、人が火に焼かれ、針山で人が串刺しになり、ある者は鬼に追いかけ回された挙げ句こん棒で殴られる、なんとも無残な光景でした。


地獄に落ちた人間は火に焼かれようが針に刺されようが、決して死ぬことはなく幾度となく甦り、その度に死ぬほどの苦しみを一生味わうのです。


そんな予想を遥かに越える情景を目の当たりにした満慶上人は、そこから一歩も動かずただ愕然と立ち尽くしていました。


そんな時、悲しみと絶望の中、満慶上人は周りとはいたって異質な者を目にします。

その者はいかにも鬼に追いかけ回される様子もなく、それどころか地獄で苦しんでいる人間を一人一人助けているではありませんか。


満慶は思うよりも先に走りだし、躊躇することなくその者の近くへと駆け寄ります。

驚くことに、近くによってその者をよく見ると満慶上人のよく知る者。
それは地蔵菩薩

このような場所で、ましてや一人で…。
満慶上人の問いかけに地蔵菩薩はこたえました。

「私は釈迦の教えに従い、人々の苦しみに代わり慈悲の心を以って救っている」

さらに菩薩は続け言った

「上人よ現世に戻ったら、私に似せた像をお作りなさい。
そして皆に拝ませなさい。
さすれば、私は地獄に落ちて来たもの達を救うことができよう」


満慶は感銘を受け、早速現世に戻り地獄で出会った地獄菩薩の像を彫ります。

その地獄菩薩は、今でも京都の寺町三条にある矢田寺に安置され、いつまでも皆さまのことをお守りしています。

予断ですが、閻魔大王を苦しみから救ってあげた満慶上人は、大王から"枡"のプレゼントを受け取っていました。
その桝には一食分の米が入っており、どういうわけか食べ尽くしても米は無くなることはありませんでした。

そんな出来事から上人はいつしか「満米上人」という異名を呼ばれるようになりました。

■関連記事■
あの世とこの世を結ぶ六道の辻と六道珍皇寺

京都の送り鐘【矢田寺】へいってみた!寺町京極商店街にあるお寺さん



スポンサーリンク




ブログランキングに参加してます!!応援よろしく~\(^o^)/

近畿ランキング


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/64-13d0d096

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク