【初詣】枚方市に有る神社一覧!過去に行った神社をまとめてみた - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 枚方の神社 » 【初詣】枚方市に有る神社一覧!過去に行った神社をまとめてみた

【初詣】枚方市に有る神社一覧!過去に行った神社をまとめてみた





いよいよお正月ですね(*^^*)
今年は、前厄だったため色々と心配しておりましたが、特に大きな事故もなく
このまま一年が過ごせそうです

しかし、来年は大厄ですので
さらに気を引きしめ過ごしていかなくてはなりませんね(^_^;)

ところで、みなさんは正月になると初詣に行かれるかと思いますが
どこの神社・お寺に行かれるか決めていますか?

私はまず、地元の神様である氏神さまのところへ行き、感謝の気持ちを伝えます

そもそも、その地域でいつも見守ってくださっている神様からまず挨拶に行くことが
道理ではないか?と私は思っています



私が住む枚方にはおよそ26ヶ所の神社が有るようです
(抜けていたらすいません(^_^;))
枚方に来てまだ間もない方はぜひ活用してください

過去に行った所にはリンクが貼ってありますので、よろしければぜひお読みください(*^^*)

スポンサードリンク


枚方にある神社一覧



○←神職のいる神社
△←神職のいない神社
□←神社本庁非加盟神社(単位)
※神職のいない神社についてのお祓いなどは、要確認してください

○1 片埜神社
(かたのじんじゃ) 河州一の宮
場所:枚方市牧野阪

○2 意賀美神社
(おかみじんじゃ)
場所:枚方市枚方上之町

○3春日神社
(かすがじんじゃ)
場所:枚方市津田元町

○4蹉跎神社
(さだじんじゃ) 天神さん
場所:枚方市南中振

○5三之宮神社
(さんのみやじんじゃ)
場所:枚方市穂谷

○6春日神社
(かすがじんじゃ)
場所:枚方市春日元町

○7春日神社
(かすがじんじゃ)
場所:枚方市茄子作

□8百済王神社
(くだらおうじんじゃ)
場所:枚方市中宮西之町

○9菅原神社
(すがはらじんじゃ)
場所:枚方市大字長尾宮前

○10村野神社
(むらのじんじゃ)
場所:枚方市村野本町

○11交野天神社
(かたのあまつかみのやしろ)
場所:枚方市楠葉丘

○12御殿山神社
(ごてんやまじんじゃ)
場所:枚方市渚本町

△13菅原神社
(すがはらじんじゃ)
場所:枚方市藤阪天神町

△14日置天神社
(ひおきてんじんじゃ)
場所:枚方市招堤南町

○15山田神社
(やまだじんじゃ)
場所:枚方市山之上

△16厳島神社
(いつくしまじんじゃ)
場所:枚方市尊延寺

△17 春日神社
(かすがじんじゃ)  
場所:枚方市野村南町

△18  加茂健豆美命神社
(かもたけずみのみことじんじゃ) 加茂神社
場所:枚方市走谷

○19二ノ宮神社
(にのみやじんじゃ) 河内の牛頭さん
場所:枚方市船橋本町

△20 八幡神社
(はちまんじんじゃ)
場所:枚方市磯島元町

△21 御狩野神社
(みかりのじんじゃ)
場所:枚方市禁野本町

△22 山田神社
(やまだじんじゃ)
場所:枚方市田口

△23 甲鉾神社
(かほこじんじゃ)
場所:枚方市甲斐田町

△24 若宮神社
(わかみやじんじゃ)
場所:枚方市杉

△25 杉ケ本神社
(すぎがもとじんじゃ)
場所:枚方市大字片鉾

□26 枚方宮
(ひらかたぐう)
場所:枚方市菊丘南町

【参照先】ー大阪府神社庁

こうして見ると
枚方にある神社の約半分くらい訪れているんですね
ここまで来ると、コンプリートしたくなりますなー(笑)

枚方市以外の神社とお寺


星田妙見宮(小松神社)
昔、隕石が降ってきたといわれるパワースポット
200段以上ある階段を上りきると、妙見石(織女石)と呼ばれる珍しい御神体が祀られています


成田山不動尊
千葉県にある成田山新勝寺の大阪別院で
車のお祓いで有名なお寺

ちなみにうちの息子は七五三でお世話になりました


石清水八幡宮
皇室とゆかりのある格式高い神社
平成28年2月に石清水八幡宮本社(及び関連建造物)が国宝となり話題を呼びました

わたくし厄除けの際お世話になりました
今のところ、無事平穏に過ごせていますo(^-^o)(o^-^)o


初詣に行く期間はあるのか?


一般的には、正月三が日に参拝するのを初詣といっているが、1月中に参拝も初詣とする考え方もある。また、回数に関する規定も無い。

【引用先】ーWikipedia 初詣


初詣は正月三が日に行くのが理想だとは思いますが、プライベート事情や混雑を避けるため日をずらす人もいるようです




今年もあとわずか
年が明けまずは氏神さんのところで初詣
鳥(酉)が羽ばたきだすように
来年からはいいスタートを切りたいものですね(*^^*)



スポンサーリンク




コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/543-0138f0a0

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク