いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など【夏に行った天空の城 編】 - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 兵庫のおでかけ » いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など【夏に行った天空の城 編】

いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など【夏に行った天空の城 編】

いざ竹田城跡へ!!
今回はアクセスや駐車場などを中心にご紹介します



自然豊かな山々からまるで人目を隠すように湧き出す霧
その中に今は廃城となった幻の城がある
時に雲海となり
雲の上に浮かんでいるように見えるのだ

その幻想的な光景を目の当たりにした者は
あまりの美しさに心奪われるという


お城の名は竹田城(跡)
兵庫県朝来市にあり
【日本100名城】にも選ばれている
ペルーの世界遺産【マチュピチュ遺跡】と同じように山の上にあることから
日本のマチュピチュ】とも呼ばれている


現在、天守や櫓といった建物が存在しておらず
石垣だけが残る城跡

対面する朝来山(立雲峡)からその様子を眺めると
山自体がまるで【虎が伏している】かのように見えるという

そのことから竹田城跡は別名【虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)】とも呼ばれているとか


一度は行ってみたい天空の城【竹田城跡】

今回は、私たちが実際に利用した【山城の郷】から【竹田城跡受付】までのアクセスやルート・駐車場を中心に紹介してみようかと思います

スポンサーリンク


竹田城跡の登城期間とピーク(混雑)期間



天空の城【竹田城跡】への登城期間は以下のとおり

【(春)スプリングシーズン】
3月1日~ 5月31日
午前8時~午後6時
(最終登城 午後5時30分)

【(夏)サマーシーズン】
6月1日~ 8月31日
午前6時~午後6時
(最終登城 午後5時30分)

【(秋)雲海シーズン】
9月1日~11月30日
午前4時~午後5時
(最終登城 午後4時30分)

【(冬)ウィンターシーズン】
12月1日~翌年1月3日
午前10時~午後2時
(最終登城 午後1時)


期間の変更などがあるかもしれませんので
あらかじめ朝来市のホームページでご確認下さい


引用先━朝来市ホームページ


雲海が立ち込める竹田城跡のピーク(混雑)期間は【秋】となります
この期間は大変混雑を極めるようです

臨時の駐車場なども早朝から満車になるようで
休日に関しては、前日の夜から一杯になるほどだと言われております

6kmほど離れたイオン和田山店で車を止め
シャトルバスで行く方法もありますが
バス停においても行列ができる可能性があるようです


出来ることなら 【秋】のシーズンでの自家用車は諦め
公共交通機関(バス・タクシー)か徒歩という手段が一番無難かもしれません



そんな中私たちが行った期間は【夏】
(※7月下旬の朝8時到着)
竹田城跡にもっとも近い【山城の郷】の駐車場
はガラガラでした(笑)


竹田城跡へのアクセス


今回私たちは
枚方市から竹田城跡へ向かうため
自家用車で行きました


アクセスは以下のとおり

 中国自動車道「吹田IC」
   ↓  
 「吉川JCT」から舞鶴若狭自動車道へ
   ↓  
 「春日JCT」から北近畿豊岡自動車へ
   ↓  
 「和田山IC」で一般道へ下りる
   ↓
 「和田山インター前」信号を左折。
   ↓  
(国道312号線沿いに約1km南下)

 「加都(かつ)」交差点を右折。
   ↓  
(道なりに2kmほど直進。
途中、円山川→線路→竹田小学校横を通過。)

 左手「竹田城跡」の看板を左折。
   ↓
 山城の郷・竹田城跡

●およそ2時間(137km)ほどで到着しました


【高速道路料金】
■中国吹田~春日IC2360
■春日IC~和田山IC310
計2670円

他の地方から来られる人は⇒こちら

スポンサーリンク


竹田城跡の駐車場と近隣駐車場


山城の郷第1駐車場 が竹田城跡に近く、歩きやすいのでおすすめです

【竹田城に近い】
■山城の郷第1駐車場~第3駐車場(118台)
(↑駐車料金は無料でした)

【駅近辺】
■竹田まちなか観光駐車場(60台)
■竹田城下町観光駐車場(17台)
■竹田区駐車場(70台)




画像引用先:【朝来市ホームページ】

竹田城跡へのルート

竹田城跡へのルートは下記のとおり


画像引用先:和田山町観光協会

■竹田駅からは徒歩・バス・タクシー
■山城の郷からは徒歩・バス
バスの時刻表は全但バスホームページ

徒歩のルートの場合


基本的に徒歩のルートは4通り


(1)駅裏登山道
⇒約0.8km 40分

(2)表米神社登山道
⇒0.7km 20分(難所)

(3)南登山道
⇒約2.2km 60分

(4)西登山道(山城の郷から)
⇒約1.4km 30分(舗装された道で意外と楽)


山城の郷からスタート!



蒸し返す夏の日
この日は雨が降ったり止んだりという最悪の天気

山城の郷へは朝8時前に到着
先着の車が数台しか止まってません

竹田城跡へは歩いて30~40分くらい
ここからバスを使って楽しようと思いましたが
バスの到着が9時
時間が勿体無いので徒歩で頂上を目指すことにしました

ちなみに夏の山登りは大変暑く紫外線が強いので
気になる女性は日焼け対策していかれた方がいいかと思います


今からあの頂上(木が見える)へ向かいます


このように舗装された道を登っていきます
なだらかな坂なので初心者向きです(*^^*)


ひたすら登ります


ちょっと近づいてきたかな?


竹田城跡第2駐車場に到着


バス・タクシーはここまで
ここからは歩くしかありません



こちら第1駐車場の入口(左)



駐車場に入ると山門が見えます
竹田城の遺構でしょうか?


駐車場の左奥にある供養塔
【山名氏・赤松氏両軍陣歿諸霊供養塔】と書かれているようです


山門をくぐると階段になっています


先ほどの道と合流しますので再びスタート!


時おり茂みの隙間から見える朝来の風景


道端に大量の石が転がっています
竹田城の石垣と関係があるのかな?


受付が見えてきました
山城の郷からここまで歩いて約40分でした


この先が竹田城跡の入口となります
トイレはここしかありませんので、必ず済ませておきましょう!

竹田城跡の入場料(料金)




竹田城跡の入場料は下記のとおり

個人
■大人(高校生以上) ⇒500円 
■中学生以下⇒無料
      
●年間パスポート 1人/1年 ⇒1000円
(毎年4月1日~翌年3月31日)

【団体】
■大人(高校生以上) ⇒450円

※料金など変更の場合がありますので要確認
朝来市ホームページ


受付を済ませ
いよいよ竹田城跡へいざ出陣です!

関連記事
天空の城【竹田城跡】を巡ってみた!ツアーで人気の観光名所

生野銀山へ行ってきた!夏でも涼しい朝来市の観光スポット



スポンサーリンク




コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/511-6b6f0cc5

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク