【交野山】へ行ってみた!源氏の滝からのルートで登山 - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 大阪のおでかけ » 【交野山】へ行ってみた!源氏の滝からのルートで登山

【交野山】へ行ってみた!源氏の滝からのルートで登山

今回は源氏の滝から交野山 頂上直前までを紹介します!


交野山と書いて【こうのざん・さん】と呼ぶ交野市の名峰
奈良生駒山を中心とした生駒山系に属する山で、高さは341m

決して高いとはいえないが
頂上にはむき出しになった巨岩があり
登ってみると360度のパノラマが広がってるという


実はその巨岩、私の家からも見えていて
以前から
『一体どんな岩なんだろう?』
と気になっていたんです

ちょうど涼しい季節になったので
実際行って体験してみようと思います



交野山へのアクセスは幾つかのルートがあるのですが
私たちは家から近いということで
自転車で行き、途中から徒歩というルートで向かいました


(※Google ストリートビュー引用)
始めに自転車で向かったのは【倉治公園】
ここを選んだ理由は

①自転車が止められること
(駐輪場有り)

②交野山入口の1ヶ所【源氏の滝】が近いこと
(入口は他にもあります)

スポンサーリンク

いざ交野山へ



まずは自転車を止め源氏の滝へ


倉治公園から源氏の滝へは歩いて7分くらい
道中、渓流のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら歩いていきます

この辺りは以前にも来ていますので
よろしければこちらもどうぞ↓
交野市の源氏の滝!宜春院と不動明王

糸吉大神と鳥居の光 !交野市源氏の滝近く

夜になると石が泣く、源氏の滝(大阪府交野市)


源氏の滝に到着!
高さ17.5m、交野八景【源氏滝の清涼】に選ばれているようです

昔は滝壺に入り沢蟹を取って遊んだような気がするのですが
今は柵がかかっており近くで見ることが出来ません



ところで前回見つけることができなかった
不動明王の梵字ですが
今回見つけることが出来ました

滝の左側に見える【カーンの梵字】
(写真では見にくいですが(^_^;))
これから目指す交野山頂上までの道のり
安全に辿り着けるように手を合わせました

いざ出発です!


滝の横にある階段をのぼります





階段を登り終えると宜春院というお寺があります


宜春院の脇道を進んでいきます

途中、みちが二股に別れていますが
私たちは右側へ行きました


するとこのような広場が出てきました

今度は小屋の向こう側を右に曲がります


なだらかな登り坂が出現
この道は【せせらぎの道】といわれている道で
ここから本格的に山登りが始まります

足場も少し悪くなってきますので気を付けて行きましょう!


どんぐり発見!
この辺りには色んな形のどんぐりが
ゴロゴロ落ちていました


いきものふれあいの里と書かれた看板
これにそって歩いていきます


登ったり



下ったりと
日ごろ運動しない私にはこたえますは(笑)


丸太の橋を使って渓流を渡ります


橋を渡り終え再び登り坂
しかも少しきつめなので時おり休みながら登ります

息子はというと、ぴょんぴょん跳ねるように一気に駆け登り
若さっていいな~と、重い足を一歩一歩進めながらうらやむ私






少し進むとザーと勢いある水流が目の前に現れました

交野市いきものふれあいセンターの畔
白旗池という場所から流れてくる渓流で
先ほど見た源氏の滝へとつながっていきます


振り返った景色
手すりが付けられていますが、段差がありかつ足場が濡れていますので気を付けて登りましょう


陸橋が見えたら右へ


交野山と書かれた看板があります


溝の横を登っていきますが、こちらも足場が悪いので気を付けてください


登り終えると山道からいきなりアスファルトの道へと変わり思わず
『は!?』
となってしまいます(笑)

この道は
交野カントリー(ゴルフ場)へと続く私道
とりあえず、このまま右の方へ進みます


少し進むと左側にトイレのある場所にやって来ました

ここを左に曲がると白旗池・いきものふれあいセンターへ向かい
右側は交野山方面へと向かうことが出来る
いわば分岐点



分岐を右に曲がります


【やすらぎの道】【交野山山頂】【ふれあいセンター】と丁寧に書かれた分岐点に差し掛かりますので交野山 山頂へ


いよいよ頂上へむけラストスパート!
あと少しです!




この辺りになると
傾斜がきつくなってきました
最後の難関、頂上まであと少しだ!


ハアーハアーと息づかいが荒くなり
限界寸前(運動不足だから)になりかけたその時
突如として現れた大きな岩

何やら梵字が彫られています

これは大日如来の梵字【ア】を表す文字

無事ここまでたどり着けたことに感謝!
手を合わせました

息も落ち着いてきたところで再びスタート
この岩があるということは頂上は目の前!

長くなりますので次回へ続きます
続きはこちら↓
ハイキングコースで人気!【交野山】へのアクセスとルートなど

■近隣スポット■
【交野】星田妙見宮へ行ってみた!昔、隕石が落ちてきたといわれるパワースポット

交野山の近隣情報


絶景!星のブランコの紅葉 【日本最大級の吊り橋からみる秋景色】



スポンサーリンク




ブログランキングに参加してます!!応援よろしく~\(^o^)/

近畿ランキング


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/486-77aa59d3

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク