王将の【日本ラーメン】を食べてみた!心を揺さぶる味になりえるのか? - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 枚方のラーメン屋さん » 王将の【日本ラーメン】を食べてみた!心を揺さぶる味になりえるのか?

王将の【日本ラーメン】を食べてみた!心を揺さぶる味になりえるのか?

日本人の魂を揺さぶる一杯になり得るか?



2015年2月からスタートした王将の【日本ラーメン】
原材料のほとんどが日本産だという

一部外国産の調味料を使用しているのが残念だが
とても気になる一杯

はたして日本ラーメンは
日本人としての私の熱き血潮に、衝撃を与えることができるのか?
とても楽しみです!

注:日本ラーメンは全国にある王将の店舗でやっていると思いますが
もしかすると一部の店舗でやっていなところもあるかもしれません
こちらで確認してください


やって来たのは枚方1号線にある王将枚方店
私が幼い頃からあるお店


メニュー表にのる日本ラーメン
丸々1ページを使うほどの力の入れよう


やってきました
王将の日本ラーメン680



透き通ったスープは
国産の鶏肉と鶏ガラ
豚肉と豚ガラ
利尻産の昆布
枕崎産の鰹節
これらをベースにした白しょうゆ風味

ラーメンの上には
青ネギ、チャーシュー、玉子と
いたってシンプル

う~ん、香りがたまらない



こちらは一緒に付いてくる
鰹節と柚子

これらを入れることで、どのような展開になるか?!
とても楽しみ


では、スープを一杯

うまい!!
一瞬、薄い?と思ったのもつかの間
深みあるだしの風味が広がる

鶏、豚、昆布、鰹がうまい具合に調和がとれていて抜群のバランス
白しょうゆ風味ということで、一言に塩ラーメンに近い味
ただほんの若干塩気がきついようにも感じる

国産100%の小麦を使用した麺は
つるつるしていてコシのある食感
麺とスープの相性は◎


『冷麺の麺に近い食感やな』
と嫁さん
言われてみれば、少しうなずけるような気がする


さて、先程の鰹節と柚子
これらをいかにして楽しむのか
説明書があったので読んでみた



なになに
まずは柚子を入れて風味を楽しむ

おおっ!
これは面白い!
柚子の香りがパァーと広がり、さらなる食欲がかきたてられる



お次は鰹節

お、これまた芳しく海の香りが広がる
ラーメンと絡めるように鰹節と一緒に食べると
これまたうますぎる!

柚子と鰹節を入れることで全体の味がバランスが崩れるかなと始めは思ったのですが
それどころか、風味に奥行きがでて
山と海の幸を感じさせてくれる一杯へと変貌したのには驚き!


ただ、鰹節はまとめて入れると玉になってしまうので
全体にばらして入れるのがポイントかも(笑)



肉厚のチャーシューに思わず顔がほころぶ!
もちろん国産の豚肉です

肉は柔らかで、噛めばかむほど肉の旨味が感じる

チャーシューは味つけがされているようですが、あまり感じられませんでした
でも、かえってこの方が肉本来の旨味がいかされているように思え私は好きです!



これも味付け玉子?だと思いますが
味付けを感じられませんでした

まあ、可もなく不可もなくといった感の玉子



もはやそこに広がるのは日本の原風景といっても過言ではない王将の日本ラーメン

柚子と鰹節と白しょうゆ風味のスープとのコラボにより、新たな味の世界を見せてくれた一杯は
技ありと思います

日本人のDNAが
もう一杯欲しているこの感覚は
けっして私だけが感じるものではないはずです


王将と言えばやっぱりこれ!餃子パーティーなどに!
めちゃ安いです(*´ω`*)



スポンサーリンク




ブログランキングに参加してます!!応援よろしく~\(^o^)/

近畿ランキング


コメント
非公開コメント

ラーメン好きさんへ

こんにちはラーメン好きさん♪ヽ(´▽`)/


ラーメンは店舗や好みによって感じかたが変わりますので、評価(個人的に)するには難しいところですね

王将の日本ラーメンはどちらかと言うと薄味なので、ちょっと物足りなさがあったかもしれません(*^^*)

2016-02-25 13:38 │ from ちぃパパURL Edit

ちぃぱぱさん
突然の書き込みすみません。

また、餃子の王将さんは店舗により味付けが違うとの情報も今日知りました。

これを読んだちぃぱぱさんや 店舗の方の気分を悪くしたのではないかと反省してます。
また、味覚はそれぞれ違うので こんな書き込みをしたのを 後悔してます。

すみませんが出来ましたら昨日の書き込みを削除お願いいたします。

すみませんでした。


2016-02-25 22:39 │ from ラーメン好きURL

ラーメン好きさんへ

こんばんはラーメン好きさん♪ヽ(´▽`)/

ぜんぜん気にしないで下さい(*^^*)

それよりも、その評価はラーメン好きさんが感じた素直な評価ですから大事にされた方がいいと思いますよ♪

これからもどんどん思ったこと言ってくださいね(^^)人(^^)

一応、前回のコメントは削除しておきますね!

2016-02-26 03:02 │ from ちぃパパURL Edit

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/460-26848dde

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク