枚方にある【ラーメンくらわんか】に行ってみた!人気の塩ラーメンを食す - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 枚方のラーメン屋さん » 枚方にある【ラーメンくらわんか】に行ってみた!人気の塩ラーメンを食す

枚方にある【ラーメンくらわんか】に行ってみた!人気の塩ラーメンを食す

女性に嬉しい!レタス1個分の食物繊維&低カロリーな塩ラーメン


昔より伝わる枚方由来の方言『くらわんか』
○○を食べませんか?をキツくした言葉

京都~大阪間を往来する三十石船に小舟を寄せ、食べ物を売る時に発した掛け声で
漢字で書くと『食らわんか』となるという

そんな方言を店名としたラーメン屋
『くらわんか』へ行き噂のヘルシーラーメン食べてみました!



場所は枚方の中宮本町

左側には枚方市民病院があり
近くには桜の穴場スポット御殿山神社
特別史跡である百済寺跡があります


右側は出屋敷方面
関西外国語大学・短大(中宮キャンパス)があり、多くの学生さんが行き交っています

今から行くラーメンくらわんかでも
学生さんの姿がちらほらありました



離れた場所から見てみると細長い店舗です
かなり目立つ広告なので発見しやすいです(笑)


営業時間は御覧のとおり


うむ、それにしても目立つ店構え
ドアには『学生さんラーメン大盛り無料』の文字

学生でない自分を悔やみながら、いざ店内へ

中へ入ると
『いらっしゃいませ』
と、小声に近い接客
派手な外観とのギャップが少し面白い

驚くことに店内は狭い!
外見を見て予想はしていたがそれ以上!

奥に延びた通路とカウンター
通路にいたっては人がギリギリすれ違うことのできるスペース
(写真が無いのが残念(笑))

途中通路はカウンターに阻まれ、クランク状になっており
奥がどうなっているかとても気になりましたが
結局手前のカウンターに着くことにしました



ラーメンくらわんかのメニュー表

人気の塩ラーメンを中心に
味噌、醤油、つけ麺とラーメンの種類が豊富です


ご飯ものや単品メニューもあります



こちらは掲示板に貼られていたおすすめのメニュー

この日は暑いのでつけ麺にいきたいところ……
でも、インド人もびっくり!と書かれたカレーらーめんもちょっと気になる……

けど、ここはやはり


チョイこってり塩ラーメン 750円!

何でやねんという声が聞こえつつも、こってりを注文しました(笑)

正面に海苔が添えられ
ネギ、チャーシュー、味玉のトッピングがのる

スープは明らかにこってりだと分かる白濁色

ではでは、スープから一杯
『あ、これは美味しい!』

鶏白湯+豚骨+魚介スープの組合わさったスープは、いかにもこてこてしてそうな印象を受けるが意外にもあっさりしている

こてこて感が強すぎると途中気持ち悪くなることがよくあるので、個人的にはこのくらいがちょうどいい感じ



ん?真ん中に浮かぶ黒いタレ
此は何だろうか

これは濃厚な黒ごまダレ (たぶん)
黒ゴマの風味がパッーと口一杯に広がり
スープにアレンジが加わり美味しい!

もうここまでくると、塩ラーメンの原型をとどめていないような気がするは私だけだろうか?

一応塩の風味を感じつつも
食べているうちにそんなことを忘れるくらい
ちがう味になっている感は、ちょっと否めない(^_^;)


麺の太さは中麺
ちぢれ麺なのでスープがよく絡みます


豚肩ロースの部位を使用したチャシューは
私好みの味付けで、肉の旨味との相乗で
深い味わいになっている

贅沢をいえばもう少し厚く切って頂けると嬉しいのだが……
そう呟きたくなるほどの美味しさです


これまた私好みの味玉です!

過去に語るほどラーメン屋を食べ歩いたわけではありませんが
この味玉は、かなり上位に食い込むほどの美味しさで驚きでした

チャーシューを含め、トッピングでこれほど熱くなるとは思いもよりませんでした(笑)



こちらは嫁さんが注文した
あっさり塩ラーメン600

くらわんかの人気ラーメン

一見薄い味かなと思いきや
一口飲むとしっかり塩の風味を感じる深みあるスープ

鶏チャーシューはしっとりして
トッピングのオニオンのコクが塩ラーメンとよくあっています

ただ後半あたりになると、柚子など少しアクセントが欲しくなるなーと嫁さん


実はこのラーメン
ヘルシーなラーメンとして有名で
カロリーがなんと450Kcalと驚きの低カロリー

しかも、くらわんかのラーメンは
化学調味料をいっさい使用せず
レタス1個分の食物繊維が配合されているという

気になるチャーシューも、鶏肉で低カロリー

今までで、ラーメン=高カロリーだからと諦めていた健康志向のかたにとっては
まさに有りがたい一杯です


過去にいったラーメン屋さんで、塩ラーメンを食べたのは今回が初めてのような気がします

最近、カロリーが気になる私
ここならカロリーを気にせずラーメンが食べられますので
今後もお世話になりそうです!



■ラーメン くらわんかの詳細■
住所:大阪府枚方市中宮本町1-15

営業時間
日曜日11:30~14:30
(※お昼のみ)
火~土11:30~14:30 17:30~22:00
             
定休日:毎週月曜日
(※お盆期間、年末年始は連休)

駐車場:無し(近隣に有料駐車場あり)




スポンサーリンク




ブログランキングに参加してます!!応援よろしく~\(^o^)/

近畿ランキング


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/459-07f17e44

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク