交野のうどん屋さん金比羅製麺(交野私部店)に行ってきた! - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » おいしい食べ物の話 » 交野のうどん屋さん金比羅製麺(交野私部店)に行ってきた!

交野のうどん屋さん金比羅製麺(交野私部店)に行ってきた!

コシともっちりを兼ね備えたた金比羅製麺の細うどん!


交野にある【金比羅製麺】に行ってきました

金比羅製麺のうどんは
もっちりとした中にもコシがあるという
細(ささめ)うどんなのが特徴とか
どんな食感なのか楽しみです



金比羅製麺は交野市駅から歩いて5、6分のところにあります

お店から見て
左側はイズミヤ・京阪交野市駅方面



右側は河内森・私市方面となります



たしか昔はここに本屋さんがあったように思います
隣には鳥貴族があり、黄色い看板が目立っています(笑)


この日はゴールデンウィーク最終日
しかも、お昼頃ということで混雑を覚悟していましたが
意外とすんなり入れたのでラッキーでした



店内はそこそこ広く
座敷とカウンター席があります


さて、熱いうどんにするか……
はたまた冷たいうどんにするのか……
う~ん迷う(^_^;)


ふと、目に飛び込む
【旨辛豚肉 肉もりささめ】

今年もきました!
ぶたにく仕込みで再登場

とても美味しそうな写真だ!

よし、これにしよう!
そう思った刹那

『肉もりささめを二つ下さい!』
と、傍らで嫁さんが自分の分と息子の分を注文している!

うちでは、同じものを注文しないという暗黙のルールが何故かあるため
一瞬にして私の楽しみが消え去ったのでした

さて、どうしたものか……



席に向かう途中かけつゆの入った容器を発見!

実は、今から食べるうどんはつけうどん(冷)なので熱いだし汁は必要ありません(笑)

容器の横には、ネギや天かすといった薬味が置かれており無料です



結局私は
鶏つけささめ490
サイドメニューに
縁むすび(梅)130
ちくわ天110
天かすとネギをのせてみました




少しコシのある細(ささめ)うどんを
つけ汁につけ
一気に吸い上げ流し込む

うまい!

讃岐うどんほどのコシが無いまでも
私てきにはいい感じの弾力で美味しい

一緒についているとろろを入れると
つけ汁がまろやかになり、ずるずると汁ごといけます!


ん?何やらピリッと辛みを感じる
唐辛子だろうか?

そして、後からやってくる甘み
鶏肉のエキスとあいまってか深みのある出汁になっている



鶏肉を食べるのがちょっと楽しみだったりする(*^^*)

つけ汁の中に鶏肉を入れただけと思っていたのですが
一噛み二噛みすると鶏肉に味付けされているのに驚き!

『あ~、鶏肉めちゃうまい!』

こういう予想だにしてなかった展開は
なんだか嬉しくなりますね(*´ω`*)


こちらは梅のおむすび

梅の風味が抜群に出てうまい!
ほんのりピンク色に染まったじゃこは
梅の味を染み込ませており技あり!


こちらは嫁さんが注文した
肉もりささめ500

本当はこれが食べたかったうどんです(笑)

嫁さんも天かすやネギをのせていて肉が見えません
本来の姿がこちら↓


息子の肉もりささめです

うどんの頂きに
きざみのり
かいわれ大根
牛肉とゴボウ

牛肉とゴボウは甘辛く煮込まれ味がついており
一口食べてみると、金平ごぼうの味付けに近いように感じました
(違うかもしれませんが…)

生たまごをかき混ぜられたつけ汁へ
肉ゴボウを投入

うまい!
肉ゴボウの味が
生たまごでまろやかになりとても美味しい!

というか、肉ゴボウと玉子の相性抜群ですね!

名残惜しいが、これは息子のうどんなので
味見程度でがまんがまん(^_^;)


コシがありながらもちもち感のある金比羅製麺の細うどん
(嫁さんは細うどんがあんまりだったらしいが‥)
熱々のうどんも気になるところだが
当分これからの季節はつけめんが大活躍しそう!



■金比羅製麺(交野私部店)の詳細■
住所:交野市私部西2-4-3
営業時間:11:00~21:30
定休日:なし
駐車場:有り


■関連記事■
絶景!星のブランコの紅葉 【日本最大級の吊り橋から見る秋景色】

交野市のケーキ屋【アミエル】でクリスマスcakeを買ってみた!



スポンサーリンク




ブログランキングに参加してます!!応援よろしく~\(^o^)/

近畿ランキング


コメント
非公開コメント

こんばんわ

お店は、けっこう広いんですね~
HPによると太麺と、細麺が選べるとか^^

鶏つけささめに、旨辛豚肉 肉もりささめ、気になります♪

2015-05-20 21:43 │ from ネットURL Edit

ネットさんへ

こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

お店はそこそこ広く快適です

え?うどんの太さ変えられたんですね
いま知りました(^_^;)

鶏つけと肉もり
両方おすすめですよ!!

2015-05-21 13:08 │ from ちぃパパURL Edit

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/451-e3c5d9b4

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク