枚方の石田てっぺいに行ってきた!煮干しとんこつがうまい! - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 枚方のラーメン屋さん » 枚方の石田てっぺいに行ってきた!煮干しとんこつがうまい!

枚方の石田てっぺいに行ってきた!煮干しとんこつがうまい!

煮干し豚骨で有名!石田てっぺい


枚方にある石田てっぺいは2014年6月オープン
まだ新しいラーメン屋さんです
(他にも店舗はあります)

国道1号線招提の交差点を南
大阪方面に向かうと
左手にラーメン屋さんとは思えないモダンな建物が見えてきます


石田てっぺいを背にしたとき
左側は大阪・枚方市駅方面


右側は京都・八幡市方面です


駐車場は店の下と横にあります


何度見てもラーメン屋さんにモダンな建物というのは、どうもしっくりしません

実はそのはずで、もともとここは葉山珈琲という珈琲屋さんがあった場所
幼い頃からあったのでよく覚えています

葉山珈琲が閉店後、建物を壊すことなくそのまま使用している感じです


店先で貼られているメニュー表
石田てっぺいでは食券制になっており店の外で購入します

食券機が一台しか置かれておらず
決めてから購入することをおすすめします

何故かというと選んでいるさいちゅうに
他の人が並びだすとかなり焦るからです
(ちぃパパ談 (笑)



『濃とんこつ香煮干し』と書かれています


店内に入るやいなや
『いらっしゃいませー!』
と元気のよい掛け声が飛んでくる

年始と言うことでお店が開いているかどうか心配だっただけに、ホッと安堵しながら席につきました
(長距離を自転車に乗って来たため(^_^;))


すぐさま店員の方がやってき食券を手渡します
『ラーメンの硬さはどうされますか?』
と聞かれたので
『普通で』
と答えると
『?』
という感じの表情をされ、もしかして聞き取れなかったのかなと思い再度答えるも冴えない感じでオーダーを通していました

なぜかな~?
と思いつつ何気に壁を見ると上記のPOPが貼ってありました


あとからやって来たお客さんは、当然のようにバリかたを注文
どうやらこのお店は【バリかた】が定番らしい(^_^;)


お腹をぐぅーぐぅー空かせること数分やって来ました
てっぺいラーメン690



豚骨スープの香りと共にやって来たてっぺいラーメン
底の麺が見えないほど白濁したスープの上に
ネギ・キクラゲ・半熟玉子・チャーシューがまるで踊るように色を奏でていて食欲をそそる

まずは、スープから喉を通す
芯から冷えていた体にスイッチが入り一気に温まる
同時にコクのある濃厚とんこつが身体中に染み渡り、必然的に『うまい!』と唸る

スープはどろどろではないので、づるづると飲んでしまう!



麺はストレート細麺
素麺とまではいかないまでもけっこう細い

でもこの細麺はとても食べやすく
しかもスープに合うこと合うこと(*´ω`*)

『細麺やからバリかたがおすすめなんかなぁ?』
とぽつり嫁さん

確かに固さが普通だと柔らかく歯ごたえがなく
むしろ固くした方がラーメンを食べているという至福感を得られたのでは?

だとしたら、オーダーをとる際に一言いってほしかったなーと残念に思いました



さて、お次は炙りチャーシュー
プルトロッとしたお肉は口の中にいれた瞬間から溶け出す柔らかさ
同時に炙られた肉の風味が広がり抜群に美味しい!


お次は味付け玉子
トロトロつやつやと輝く半熟玉子
もはや食べるのが勿体ないくらい美しい

一口食べた瞬間
白身の固さと黄身の柔らかさ
そしてなんとも言えない抜群の味付けに
『うまい!うまい!』と頷くばかり



こちらは嫁さんが注文した
石田ラーメン680

写真では分かりにくいですが、黒く粉状の物が浮いています
実はこれ煮干しが入っているんですね!
石田てっぺいの代名詞ともいえる煮干し濃厚とんこつ

一口スープを飲むと煮干しの風味がガツンともろにやって来ます
『うまい!』
煮干しととんこつの相性が良いなんて
まさに驚きです(*´ω`*)

煮干しの風味が強いだけに好き嫌いがはっきり別れるところですが、私は好きな味

濃厚なのに胃にどっしりこない
スープもごくごく飲めます(笑)

ちなみに
石田煮干ダブル
石田煮干ダブルダブル

という凄いものまで有りますので
次回いく楽しみが増えました


濃厚とんこつと煮干しがマッチングした最高のラーメン
今年最初の外食としていいスタートがきれたような気がします


■石田てっぺい 枚方店の詳細■
■住所:大阪府枚方市招提大谷2-1-18
■営業時間:11:30~15:00/18:00~24:00
■定休日:無
■駐車場:有

【近隣情報】
ニトリモール枚方に行ってきた!アクセスやテナントなど



スポンサーリンク




ブログランキングに参加してます!!応援よろしく~\(^o^)/

近畿ランキング


コメント
非公開コメント

こんばんわ

「てっぺいラーメン」標準で、半熟玉子がついているのは、良いですね♪
「石田ラーメン」の煮干し濃厚とんこつも、気になります!

2015-01-11 20:18 │ from ネットURL Edit

ネットさんへ

こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

てっぺいラーメンは標準でこの価格なので
かなり贅沢です(*^^*)

石田ラーメンは煮干しが嫌いでなければ最高に美味しく

結局、どっちにするのか迷ってしまうぐらいです(笑)

是非行ってみてください!

2015-01-12 14:07 │ from ちぃパパURL Edit

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/439-29c9f32d

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク