城陽の【ラーメン屋台】で台湾ラーメンを食べてみた! - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 京都のラーメン屋さん » 城陽の【ラーメン屋台】で台湾ラーメンを食べてみた!

城陽の【ラーメン屋台】で台湾ラーメンを食べてみた!

はじめて食べる台湾ラーメン!

先日、京都城陽にある鴻ノ巣山公園に行った帰り
美味しそうな匂いに釣られ立ち寄ったラーメン屋さん


今回やって来たのは台湾ラーメンで有名な ラーメン屋台です
この辺りでは名の知れたお店!

屋台ラーメンは府道69号線に面していて
対面には城陽郵便局があります
隣にはパチンコ屋とサンクスがあるので、発見しやすい場所にあります

一見、居酒屋さんのような外観
では、早速入ってみましょう



『いらっしゃいませー!』
とても活気のある声が届く
お昼過ぎにも関わらず店内は満席で、何組かの待ちがありました



店の雰囲気は近所にある中華屋さんって感じで私は好きです(*^^*)

子供連れの家族でも入りやすいお店ですが
横にパチンコ屋があるせいか
店内は喫煙可なので、このあたりは少し残念です


ラーメン屋台のメニュー表
色んな種類のラーメンがあります


こちらはトッピング


ラーメン以外にも揚げ物や一品ものがあります
さらに串焼きがあるのは驚き(笑)

私が注文したのは

台湾ラーメン(焼き豚入り)710円


ニラやにんにくの素敵な香りを漂わせながら到着

ラーメンの上に白く透き通った物体
初め写真で見たときはしらたき?はるさめ?と思っていましたが実は玉ねぎ(笑)


半分とろみかかる玉ねぎを囲むようにニラが盛られ
ピリッと辛い唐辛子は全体に散りばめられています
そしてトッピングの主役であろう、ミンチと焼き豚はけっして前面に出ることなく控え目な位置にひかえています(*^^*)


ところで本場名古屋の台湾ラーメンを食べたことのある方だと恐らく『?』
となるのではないでしょうか?

名古屋中京圏で食べられる台湾ラーメンは
スープが赤くさらにミンチがこんもり盛られている物を想像すると思います


実際食べログなどの口コミを見ると
本場の台湾ラーメンと比べてる方もいます


ちなみに台湾ラーメンの由来なんですが

1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店『味仙』(みせん)の台湾人店主の郭明優が
台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源とされる

名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたもので、台湾人店主が考案したため『台湾ラーメン』と名付けられた。

~Wikipedia引用

ということは台湾ラーメンは日本発祥?
になるのでしょうかね驚きです!



一見スープが薄く見えますが
『底から混ぜてください』
と店員の方に言われ
さっそく底の方から丹念に混ぜること数秒
先程まで薄かったスープが醤油色に変化!

ラーメンを目の前にし
固唾をごくりと飲む私と嫁さん(*´ω`*)
ではスープを一口…

『ん、甘い!?……けどピリ辛!!』
甘いのは砂糖などの甘味系の甘さではなく、 野菜の甘味
特に玉ねぎの甘さが際だっていて濃厚!

さらに後からやってくるピリ辛な奴!

ラーメンをかき混ぜることによって
底の醤油と合わさりなんとも絶妙な美味しさに!


麺は中細麺といった感じ
スープとうまく馴染みとても美味しい!
もちろん甘い玉ねぎと麺を一緒にほうばる(*´ω`*)

スープはピリ辛で汗はかくものの、あっさりしているのでスルッと食が進みます(*^^*)

『野菜の甘さと、スープの辛さが共存したこんな味のラーメンは初めてだ!』
これは中毒性があるラーメンですね


特に嫁さんはかなり気に入ったらしくうなっていました


焼き豚はこれまた玉ねぎと絡め一口でパクリ
『うまい!』
あっという間に汁まで全部飲みほしてしまいました
最後まで飲み干せるラーメンですね


息子は台湾ラーメンじゃ辛いので、お子様ラーメンをいただきました



今回初めて食べた城陽の台湾ラーメン
味噌でもない、とんこつでもない
私にとっては新しい味である野菜ピリ辛スープ
これは当面病み付きになりそう(*^^*)


■ラーメン屋台の詳細■
住所:京都府城陽市寺田袋尻27-4

営業時間:11:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日:無休

駐車場:有り
(お店の裏側にパチンコ屋とコンビニの共同駐車場があります)


近隣情報
京都城陽市にある鴻巣山運動公園にいってきた!自然に囲まれた緑ある公園



スポンサーリンク




ブログランキングに参加してます!!応援よろしく~\(^o^)/

近畿ランキング


コメント
非公開コメント

こんにちわ

前は、よく通りますが、まだ食べていません^^
野菜の甘さと、スープの辛さが共存した~

気に、なりますね♪

2014-11-13 14:29 │ from ネットURL Edit

Re: こんにちわ

こんばんはネットさん♪ヽ(´▽`)/

ラーメン屋台の台湾ラーメンはとても美味しかったんですよ!
ピリ辛野菜スープは絶品!

ぜひ行ってみてくださいね(*^^*)

2014-11-15 00:09 │ from ちぃパパURL Edit

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/420-24c65a8d

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク