彦根の夢京橋キャッスルロードと四番町スクエア - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 滋賀のおでかけ » 彦根の夢京橋キャッスルロードと四番町スクエア

彦根の夢京橋キャッスルロードと四番町スクエア

近江八幡をあとにして、彦根市の方へやってきました (*´∇`)ノ

車を彦根城の駐車場にとめて、彦根城から見にいこうと思ってましたが
駐車場のおばさんから
「次ひこにゃんが登場するのは、13:30からですよー」
という情報を得て
時間的に先に昼御飯にしようかとなりました


彦根城のお堀にある京橋からまっすぐ
いい感じに整備された町並みが見えてきました

ここが、「夢京橋キャッスルロード」です

白壁や黒格子などの建物が軒を連ねる情緒ある城下町です


そもそもは彦根城が築城された1603年当所に町が作られたそうです
その後1985年に江戸期の建物・風情を再現した町並みにすることが計画され
1999年に今のこの城下町が完成したそうです


そんな情緒ある町並みに
お土産屋さんや食事処や甘味処がたくさんあります

そばやうどんやうなぎ
そしてやっぱり近江牛‥(*´∀`*)
町中に近江牛の匂いが漂ってます(ウソです)


「厠」と書かれた渋いトイレもありました(*゜0゜)


自転車の人力車みたいなのも走っていました


また歩道には
彦根かるたをあしらったレリーフが施されていました



さらに夢京橋キャッスルロードをまがると
また違った町並みが広がっていました


四番町スクエアです


大正時代の町並みをイメージした商業施設です
江戸時代から今度は大正ロマンですか!
色々考えられていますね


ガス灯が素敵な洋館に、色んなお土産屋や食事処が軒を連ねています


ひこにゃんなどのキャラクターグッズがたくさん置いてあるお店もありました

どーんとひこにゃんグッズがあふれる中、肩身のせまそうなくまもんや、バリーさんのグッズなども少しありました
周りの小学生くらいの子達から
「ここにくまもんはないやろう‥」とびっくりしていて、私もそう思ったけど、おそらく売れてるから置いてあるのでしょうね


もっとゆっくり散策をしたかったのですが
あいにく雨が降ってきたので、早々にお昼を食べにいくことにしました



夢京橋キャッスルロードや、四番町スクエアでもない道を外れても
お寺などが多くあり、これまた違った風情ある町並みがありました

新しく観光用に整えられたものと、古くから残ってるものが混在する彦根城の城下町

次はもっとゆっくり見て回りたいですね
いしだみつにゃんや、しまさこにゃんにも会いたいしなー

さぁ次はお昼ご飯です

■関連記事■
彦根の【ちゃかぽん】に行ってきた!近江牛がのったうどん店

彦根城をぐるりと観光!そして【ひこにゃん】に出会う



スポンサーリンク




コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/413-209c7b49

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク