伏見区のうどん屋【大河】にいってきた!深草西浦町にある人気店 - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 京都のおでかけ » 伏見区のうどん屋【大河】にいってきた!深草西浦町にある人気店

伏見区のうどん屋【大河】にいってきた!深草西浦町にある人気店

伏見区で行列のできるうどん店!【大河】を味わう!


私たちが伏見区に住んでいた頃には、まだ無かった手打ちうどんの【大河】

何やら美味しいとネットで評判だったので、楽しみにしながら行ってきました



場所は京阪藤森駅から歩いて5、6分のところ
深草西浦町という住宅密集地の中に今回の目当の【大河】があります


駅から西へ歩くと【西浦町南中央通り】の看板が見えそこを曲がります
(写真は反対からみた景色で、突き当たりが藤森駅の方角)


曲がり角をまがるとお店が見えてきます
すでにお客が並んでいます




私たちの前に4組ほどのお客がいました
その間に手渡されたメニュー表を見ながら悩みます(笑)

待つこと15分
『大変お待ちしました!』
とよばれ中へ



大河は2012年の5月に産声をあげ
まだ2年という短い期間にもかかわらずこの盛況ぶり

接客に元気があり活気があります

店内は
カウンターが6席
テーブルが4人掛けが2席
2人掛けが2席
となっており決して店内は広くはありませんが気になるほどでもありません



大きなお猪口のようなかわいいコップ
冷たくて美味しい!
(個人的にこのコップが気に入りました(*´ω`*))


で、大河で注文したのがこれ↓

鶏そぼろととり天のスタミナしょうゆうどん(冷)1030円
(名前が長い(笑))

食欲そそる色彩豊かなランチセット(*´ω`*)


半熟卵を中心に
刻み海苔、鶏そぼろ、とり天、刻みねぎ、キムチにたべるラー油

醤油を3、4周回し掛けいざ!

と言うものの、さて何処から手を付けようか…

とりあえずキムチとその上に乗っかっているたべるラー油を一口
『う、うまい!』
まさかの美味さにビックリ!

いや~、こんな組み合わせがあったんですね~
いきなり驚きました


ではでは、肝心のうどんをいただきます

角がしっかりとしたきれいなうどんを一気にすする
『しこしことコシがあってうまい!』

さすが香川県で修行されたご主人技物のうどん


ピリッと胡椒がきいたとり天
カリッとうまい!


いよいよヤツ(半熟卵)を割るときが来た!

とろ~りとうどんに馴染ませなが、底に溜まった醤油タレを絡みに絡ませる


ジュルジュルとうどんを一気に吸い上げ、歯応えを感じながら流す!

『うわ~、めっちゃうまい!しかも喉ごしが最高やん!』
なんか久し振りに美味しいうどんに出会えた気がします(*´ω`*)

箸では食べにくい鶏そぼろはどんぶり鉢を持ち上げ、うどんと一緒に口の中へ
甘めのそぼろとうどんのバランスも絶妙にうまい!


おっとこれも忘れてはいけない!
白米とつくだ煮

白米だけでなくつくだ煮を付けてあるところがにくらしい(笑)


もう反則技尽くしの本日のランチメニュー
男性の私でもお腹が一杯になるほどの納得のセットでした


嫁さんは
こんぴらうどん(温)
海老天とあげもちを乗せたお出汁のおうどん
1030円


息子ように、うどんを短く切って分けてでてきました
こんな細かい気遣いが嬉しい

さて海老天はもちろん、あげもちも温かい出汁によくつけてたべると美味しい
ですが、冷たいうどんの方が美味しさがさらに際立ってるように感じました

出汁に関していうと、少し嫁さん好みではかったようですが…
やはり温かいうどんはほっこりしますね(*^^*)
また玉子かけご飯、これもとても美味しかったです



ところて、大河の凄さはうどんだけではないんです!

精算を済ませた帰り際に、店主自ら出てきて
『本日はありがとうございました!うどんいかがでしたか?』
と尋ねてきました
『おいしかったです!』
と答えると
『ありがとうございます!気を付けてお帰りください』
と声を掛けてくれました

ネットを見ていましたら皆さん1人1人丁寧に声を掛けているようで
まさにホテル旅館さながらです

うどんも美味しいし主人の人柄も光る最高なお店
手打ちうどんの大河さん、どおりで人気な訳ですね(*^^*)


さらに帰り際、店主とするじゃんけんでお菓子が貰えるサービスもしてました
(勝てば2本、負けても1本うまい棒がもらえる)

ちなみにうちの子は後出しして負けてました
(゜o゜)\(-_-)おい!


■手打ちうどん大河の詳細■
住所:京都市伏見区深草西浦町7-45-1

時間:11:00~14:30 18:00~21:30

定休日:火曜日

駐車場:横に有料駐車場が有ります


■関連記事■
京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

藤森駅のちかくにあるパン屋【eight(エイト)】に行ってみた!こんなパンを買ってみた



スポンサーリンク




コメント
非公開コメント

No title

こんばんは、久し振りに大河さん行こうって
気になって来ましたw

とり天のスタミナしょうゆうどん美味そうです
半熟卵割った感じも食欲をそそられますね。


2014-05-12 18:33 │ from kumaURL

kumaさんへ

こんにちはkumaさん♪ヽ(´▽`)/

いや~、これからの暑い季節
冷たいうどん
(とり天スタミナしゅうゆうどん)を
もりもり食べて乗りきりたいものですね!

ぜひ、久し振りに行ってください(*^^*)

2014-05-13 13:45 │ from ちぃパパURL Edit

こんにちわ

5月は、「関西らぁ祭」で、ラーメン店4軒を回り、そろそろ、うどんの禁断症状が出てきました^^
相変わらず行列と、いつもながら、大将の丁寧な見送りがあるのですね♪

2014-05-26 11:42 │ from ネットURL Edit

ネットさんへ

こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

うどん禁断症状(笑)
それは大変です!ラーメンとラーメンの間にうどんを入れてください!

やはり行列が出来るのはうどんはさることながら、大将の人柄が大きいでしょうね(*´ω`*)

2014-05-27 14:26 │ from ちぃパパURL Edit

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/398-8f7b75a2

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク