枚方市の和菓子屋【大黒屋】でチーズケーキを買ってみた! - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 枚方市のケーキ屋さん » 枚方市の和菓子屋【大黒屋】でチーズケーキを買ってみた!

枚方市の和菓子屋【大黒屋】でチーズケーキを買ってみた!

枚方市にある和菓子屋さんが作るチーズケーキ!


『和菓子屋さんがチーズケーキ!?』
一体どんなものなんだろうと思って行ってきました


場所は大峰元町国道307号線に面するところ
並びには【ふくちゃんラーメン】や【ローソン】が有ります

写真は【池之宮4東】枚方市駅方面
反対側は津田方面


チーズケーキは看板商品(^_^)


お店で売られる商品も看板でアピール!
通りがけだとかなり気になる…


大黒屋 大峰元町本店です

設立は昭和51年だそうですが
創立が天保年間と驚き!

調べると天保年間は1830~1844年頃をさし
徳川家斉(11代将軍)と徳川家慶(12代将軍)の頃だそうで
とても歴史深い由緒あるお店です



店内は思っていた以上に広く、中で食事ができるスペースがありました

和菓子屋さんってもうちょっとこじんまりとしているイメージだったので驚きです!

店内入口近くに
階段がありますが上がることは出来ません
和菓子作り体験のポスターが貼られていたので、二階はイベントのときに使用するんだと思います


今回こちらで
大黒屋のチーズケーキ588円を一つ購入するつもりだったのですが、あるものが目に入りそちらも購入

そのあるものとはこれ↓

【ライオンのごきげんよう】で紹介された まぁるいチーズケーキ630円

『あら、おいしそう!』

よく見るとあと一つ!
しかも、数量限定とな!

即座に買いました(笑)




早速頂くことにしましょう

まずはまぁるいチーズケーキから


おおっ!
白くふかふかした球体が出現!



なになに。
まぁるいチーズケーキはあまりの柔らかさのため備え付けの【てぐす】で切り分ける?

そんなに柔らかいのか!!




てぐすを入刀!
ものすごく柔らかく思わず手が震える(笑)


慎重に切り分ける


ようやく切り終えました


『うお、凄いきめの細かいこと!』

早速まぁるいチーズケーキをフォークに刺し一口目
あまりの柔らかさにビックリ仰天(゜ロ゜;

まさに口の中にいれると勝手にとろけるとはまさにこの事です!


決して甘たるしくはなく、むしろミルキー感があり大人的

お店のホームページによると


黄味の白い卵で話題の「ホワイトドルチェ」や
まろやかでクセのない
「デンマーククリームチーズ」を使ったしっとりミルキーで斬新な食感とおいしさが好評です


と書かれていました



こちらは【大黒屋】の代名詞と言っても過言ではない大黒屋のチーズケーキ



表面の焼き目が食欲をそそります


生地の断面は、まぁるいチーズケーキと同じようにきめ細かい

一口目食べてみると
まぁるいチーズケーキとほぼ同じ食感で
とてもやわらかで、まらやか

洋菓子のチーズケーキのようなチーズの濃厚さは少ないが、とにかくかるくてさっぱり美味しい
このかろやかさがなんともクセになります
ひとつぺろっっとたいあげられるほど

レンジで少し温めるとホカホカで
さらに美味しく感じました

どうやら息子も行ける口のようで
あっという間に完食(笑)


これが和洋折衷のチーズケーキであり
洋菓子のチーズケーキとは似て非なるもの

究極の柔らかさと和菓子らしい品のある甘さ
長年培ってきた和菓子店の新たな世界を垣間見たような気がします


そしてリーズナブルな価格とこのボリューム
という点も嬉しいかぎり(*^^*)
ちょっとした手土産にも喜ばれそうですね



■大黒屋 大峰元町本店の詳細■
住所:枚方市大峰元町2-8-5

定休日:無休(季節休あり)

営業時間:
8:30~18:00(月曜日)
8:00~19:00(火曜日~日曜日)

駐車場:店の前に有り

大黒屋のホームページは⇒こちら



スポンサーリンク




ブログランキングに参加してます!!応援よろしく~\(^o^)/

近畿ランキング


コメント
非公開コメント

こんばんわ

大黒屋JR津田駅前店で、カットされた「まぁるいチーズケーキ」は買いましたが~
ホールは、テグスで切り分けるのですね!

和菓子店のチーズケーキも、気になります♪

2014-01-22 22:33 │ from ネットURL Edit

こんにちはネットさん

こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

津田店はカットされているんですね!
知りませんでした
ちょっと食べたいときにはいいですね!

ホールはテグスで切り分けますが
あまりの柔らかさで本当に手が震えます(笑)
しかも嫁さんと二人がかりで切り分けるというほど!

津田店には行ったことがありませんが
大峰元町本店は店内が広く商品も沢山ありますので
楽しいですよ(*^^*)

2014-01-23 12:35 │ from ちぃパパURL Edit

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/369-4edd83ee

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク