真名井神社にある不思議な磐座!元伊勢のパワースポットを体験 - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 宮津・舞鶴を散歩 » 真名井神社にある不思議な磐座!元伊勢のパワースポットを体験

真名井神社にある不思議な磐座!元伊勢のパワースポットを体験

真名井神社!ここが最強のパワースポット!!

地元の観光サイトにおいても
不純な気持ちでの参拝はお控えください
とあるように決して軽い気持ちでお参りに行ってはならないそんな場所

始めに言っておきますが
私たちは、ここがパワースポットだということは認識しておりましたが
これ程までとは思っては見ませんでした(^_^;)


真名井神社の場所はちょうど籠神社の裏にあります

ちょっとわかりづらいですが、籠神社の右斜め後ろの方角にあります
(※案内図は簡略のため真横になっています)
(※現在、境内においての撮影が禁止となっているようです)

スポンサードリンク


真名井神社の境内へ



少し歩くと一の鳥居がポツンと出現します


長くのびた軽い坂道
およそ200m位歩きます

籠神社の参道や境内はとても賑やかなのに
ここ真名井神社の参道はいたって静か

私達が行ったときは観光客らしき人は一人もおらず、民家の人くらいでした

まるで俗人を真名井神社へと近付かせないような、又は何か拒むような
そんな雰囲気さえ感じます


いろいろ言い伝えのある真名井神社
あるときこの辺りにいたとされるイザナミに会いに行くため
イザナギが天から地へはしごを掛けこの辺りにやって来たとされております

はしごとは今ある天橋立のことで
イザナギとイザナミがデートを?をしている最中はしごが倒れたといいます
もしそれが本当ならスケールのデカすぎる大事件ですよね(笑)


真名井神社入り口

神社の入口に湧く御神水は天から授かった霊水とされ
この水があるために主祭神である豊受大神が降りて来たともいわれている御神水

神様が気に入る水ですから
きっとこれを飲むことで邪気を払ってくれる気がします





【波せき地蔵堂】と書かれています


二の鳥居の前に狛犬ならぬ狛龍がいます


私自信が辰年だけに何かに引き付けらたということなのでしょうか?


金と銀の玉を持っています


階段を一段一段上る度に身が引き締まっていきます



一歩真名井神社の神域に入った瞬間
不思議な感覚になり
何かが暗い底の方からくるような、言い知れないものを確かに感じます
言葉にすれば「恐怖」というものなのでしょうか
神気を浴びせられ
【強大な力の前に恐れおののいている】
という脅威なのでしょうか

うまく表現できませんが、なにかそういうものに襲われている感じがしました


真名井神社の境内は決して広くはなく
小さな本殿と
大きな磐座と
小さな磐座群があります
これがかえってそんな恐怖ある雰囲気を醸し出しているのでしょうか?

この感覚一体なんなんでしょうか?
前回の記事にも書きましたが
実は元伊勢とは本来、ここ真名井神社が始めだといわれております

というのも元々ここには主祭神
豊受大神(とようけのおおかみ)がおられたのですが
そこへ大和国からやって来た最高神アマテラスと一緒に祀られるようになりました

およそ4年後アマテラスは転々としますが
最終的に今の三重県伊勢市に祀られるようになるわけです

その後
天皇の枕元にアマテラスが現れ
「自分一人では食事が安らかにできないので
丹波国の比沼真奈井(ひぬまのまない・真名井神社)にいる御饌(食・五穀豊穣)の神、等由気大神(とようけのおおかみ)を近くに呼び寄せなさい」

とし真名井神社におられた豊受大神は伊勢市の外宮として招かれたという経緯があります

さらにWikipediaによりますと
養老3年(719年)
真名井原から籠神社へ遷座
主祭神を彦火明命とし豊受・天照両神を相殿(一緒に祀ること)に祀り
祭神が籠に乗って雪の中に現れたという伝承により社名を籠宮に改めた
その後、真名井原の社殿は奥宮・真名井神社とされた


とあります
豊受大神とアマテラスが存在していただけに
今でも真名井神社には、こうして神気が帯びているということなのでしょうか?



簡素な造りの真名井神社拝殿・本殿

もっとも霊感は0ですが
本殿の向こうからは、確かに何か感じてきます




二本立つ鳥居の周りには、石で出来た柵がかけられており物々しい雰囲気を醸し出しています

実はこの磐座は2500年前の縄文時代からあるとされる大きな岩で
これこそがこの神社の中心的存在であり、底知れぬパワーを感じます

また、社殿ができる前は斎場(儀式)だったともいわれています


右にある磐座が天御中主大神(アメノミナカヌシノカミ)
まだこの世が無の世界だった頃
1番初めに現れた神様だとされています

以後、続々といろんな神様が現れ
その中にイザナギやイザナミも登場し、国作りの使命を受けます


左側の磐座は
アマテラスとイザナギとイザナミです




大きな木はこの磐座にのし掛かっているのか
もしくは岩から生えているのか?

しかも木の幹から派生した幹?はまるで亀の首のようにも見えます
どちらにしても不思議な光景です

さらに奥に進むと鳥居が見えます






磐座(神様)が沢山あり、まさに聖地です
当然これより先は禁足地となっており入れません


今までに味わったことのないパワーと雰囲気
自宅に帰り真名井神社の事を嫁さんと話すと
『なんか怖かったな』
と私と同じ感想

『だから、早く境内から出たい気持ちに駆り立てられたのかな?』
これも同じです
見えない力に圧倒され畏怖の念が底から込み上げてくる神聖な真名井神社

この神気、以前おられたアマテラスの残気なのか
はたまた最高神級が集まる地だからなのか?

どちらにしても奥宮真名井神社は
今までに経験をしたことのない最強のパワースポットであることは言うまでもありません


【真名井神社の詳細】
■住所:京都府宮津市字大垣430

■駐車場:真名井神社には駐車場はありませんが
籠神社に大きな駐車場があり500円です
そこから歩いて5~10分くらい


■関連記事■
傘松公園から天橋立を股覗き

アマテラスの故郷【元伊勢籠神社】伊勢神宮とここでしか見られ ないあるモノ


おすすめ記事
京都の社寺ご利益まとめ!開運厄除け・縁切りなど



スポンサーリンク




コメント
非公開コメント

はじめまして^^

真名井神社が大好きでよく行きます^^
残念ながら、2013年12月の半ばをもって拝殿より後ろ(磐座周辺)には行けなくなりました。。
パワースポットブームの影響もあってか参拝客が増え、それとともに不心得者が
磐座やご神木に登ったり傷つけたりするようになったそうです。
本当に残念です。

ちなみに籠神社の駐車場ですが、神社併設のものは「お参りです」と係の人に伝えれば
無料です。(ケーブルカー利用の場合は料金がかかるようです)

2014-01-02 21:55 │ from ななみURL

Re: ななみさん

はじめましてななみさん♪ヽ(´▽`)/

真名井神社によく行かれるんですね!

確かに何か引き付ける魅力のある神社
これぞパワースポットというところでしょうか?

いや~、機会があればもう一度ゆっくり見たいものです


ほんと不心得者には大変困ったものです
こういうルールを守らない人達は罰せられるべきです
もっとも、私達の知らないところで天罰がくだされているかもしれませんね(^_^;)
パワースポットだけに…


ところで籠神社の駐車場に関する情報ありがとうございます
もっと早く知りたかったです~(笑)

2014-01-03 20:07 │ from ちぃパパURL Edit

No title

最近観光客がふえましたが、正月以外は静かです。にほんにかみがおりられた。3つの聖地のひとつです。まないのみずは、かみのみづといわれています。

2016-01-03 01:25 │ from URL Edit

コメントありがとうございます

こんにちは!
最近観光客、特に外国人の方々が増えてきました
よね
もう本当いたるところ、挙げ句にこんなところまでという感じです(笑)

正月以外は静かということですが
真名井神社は神の住まう聖地なので
静でいてほしいと思う場所ですよね(*^^*)

2016-01-04 13:42 │ from ちぃパパURL Edit

はじめまして。

とても素朴な質問なのですが、境内は撮影禁止となっているのに何故画像があるのですか?


不心得者とおっしゃるのなら、撮影禁止の場所を撮影するのも不心得者なのかと素朴に思ってしまいました。

2016-11-25 10:58 │ from ぽちすけURL

ぽちすけさんへ

はじめましてぽちすけさん♪ヽ(´▽`)/

ご貴重なご指摘ありがとうございます!

私も基本的に、ぽちすけさんと同じ考えで
【撮影禁止】となっている場所での撮影は不心得者であると思っております

ですが、【私たちが行った当時】に関して言えば
【撮影禁止】とは書かれていませんでした

とはいえ、そうではない場所だからといって安易な気持ちで撮影はしておらず、 誠意と感謝の気持ちをこめ参拝したのち撮らせていただいております

これについては、真名井神社に限ったことではありません

ちなみに
【撮影禁止】に関しては、後から付けられたような記事をどこかで見たような気がしますが不確かではありません

もし、現在において【撮影禁止】となっているようでしたら、その事についてもちろん付記させていただきます


今後も、真心を込めそして不心得者と言われないよう
注意をはらい、これからも記事を書いていくつもりでございます

また、不明な点がありましたらご指摘を頂ければと思っております

2016-11-25 14:25 │ from ちぃパパ&ちぃママURL

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/328-5ff853e5

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク