枚方警察署から枚方市役所そして枚方宿京街道へ - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 枚方散歩 » 枚方警察署から枚方市役所そして枚方宿京街道へ

枚方警察署から枚方市役所そして枚方宿京街道へ

今回は枚方警察署から枚方京街道まで歩いてみました。


枚方警察署を正面から見ました


右は中宮方面。橋のたもとを右に曲がると国道1号線にでます


今回は左に


左手、ブラウン色の建物は枚方郵便局


交差点を右に


緑に囲まれた歩行者専用道路
【ふれあい通り】を行ってみます


水色のタイルは水を表しているのでしょうか?


お友だち発見!!


左側の建物が枚方市役所の本館で右側が別館
なかなか古い建物です


枚方市の友好都市
●中華人民共和国【上海市長寧区】
●オーストラリア連邦【ローガン市】
●大韓民国【霊岩区】

●高知県【四万十市】
●北海道【別海町】
●沖縄県【名護市】

市民交流都市
●北海道【伊達市】
●奈良県【天川村】
●長崎県【波佐見町】


市役所を抜けると枚方会市民館が見えてきました
こちらではいろんなイベントや映画などがされます


またまたお友だち発見(*^^*)


左手には【岡東公園】があります
こちらでもよくイベントがやっています


ん?右手になにか見えます


またまたお友だち(~▽~@)♪♪♪


今は無き近鉄百貨店。
幼いときからお世話になりました。


枚方市駅高架下


右側がひらかたサンプラザ1号館
左側が近鉄百貨店
この景色はよく見る光景ではないですか?


キディランドの前
駐輪場に自転車がギッシリ


枚方市駅高架下
東西を通すメイン通りで人通りが多いです
左手に見えるお店は回転焼の御座候さん
さらに向こう側は京阪百貨店入り口


西口ロータリー
このバス乗り場から高槻市や茨木市に行けます
ちなみに右手に見えるビルはむかし長崎屋でした


左に曲がります
スターバックスとTSUTAYAがあります


細いとおりですが人通りが激しい場所
電気やさんや不動産屋さん、たこ焼きやさんなどが軒を連ねています


古い石碑が二つあります


手前の小さな石碑には【宗佐の辻】とかかれています


どうやら矢印の方に進むと
【かささぎ橋】【東見附】に行けるらしいです


ちょっとだけ行くと薬屋さんがあり
店の前には懐かしのケロちゃんとサトちゃん


戻りまして大きな石碑
大阪方面(枚方宿方面)と磐船街道の分岐点を示す道標です。
ここは昔、製油業を営んでいた【角野宗左】の屋敷があった場所にちなみ【宗左の辻】と呼ばれるようになったそうです。

調度、角にある床屋さん辺りにあったそうです。

ちなみに宗左の辻は
「送りましようか、送られましょうか、せめて宗左の辻までも」
という歌があり
遊郭から帰られるお客を、別れを惜しむように遊女がこの宗左の辻
まで見送ったといいます。


ビオルネ下の通りです
こちらも人通りが多く若者がたくさんいます
京街道と書かれたオシャレな街灯が目を引きます


ビオルネです
少し前まではよく流行っていたのですが
今では楠葉駅前のくずはモールに軍配が上がっているように思えます


ビオルネの下にある壁に【枚方宿】の略図が書かれていました
時間があれば紹介したいと思います


ここからが枚方宿京街道の入り口です


■関連記事■
【枚方】宗佐の辻から小野平右衛門家まで【旧京街道】

枚方市のかき氷屋さん【枚方凍氷】に行ってきました!

枚方市駅前のラーメン屋【たかばし】に行ってきた!店内に仏像が!!



スポンサーリンク




コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/306-fdbb355c

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク