【交野】星田妙見宮へ行ってみた!昔、隕石が落ちてきたといわれるパワースポット - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 大阪のおでかけ » 【交野】星田妙見宮へ行ってみた!昔、隕石が落ちてきたといわれるパワースポット

【交野】星田妙見宮へ行ってみた!昔、隕石が落ちてきたといわれるパワースポット

隕石が落ちたといわれる伝説の聖地【星田妙見宮】




星田妙見宮があるところはこちら

最寄りの駅は【JR星田駅】です
・徒歩(27分)
・タクシー
・バス(妙見口か妙見坂七丁目)

さっそく星田妙見宮(小松神社)へ



一の鳥居



横には石の馬が…。



よく見ると藤原秀能の歌碑が書かれています。



鬱蒼とした森の中へ



星田妙見宮=小松神社です。
お宮さんと神社の混合となっています。
本地垂迹(ほんちすいじゃく)の名残でしょうか。



二の鳥居。
いよいよ神域へ…。



かわいい燈籠です。
マジでもって帰りたい(笑)



妙見さんの旗です。
上部にあるマークは神紋です。
神紋といえば“花”であることが多い中、妙見宮の神紋は八卦といった道教を表した神紋です。

上部の⇒“∧” の部分は星が三ヵ所に別れた事を表しているのでしょうか?



稲荷神社です。
朱が目立ちます


護摩壇があります。



さらに奥に行くと滝が見えてきました。
そして傍らには不動明王が。
滝に打たれる修行僧を見守ります。






どうやら“隕石”(妙見石)はこちらの【登竜の瀧】付近に降ってきたらしい。
山がえぐれている絵の感じがカワイイ。



星田妙見宮第三の鳥居。
いよいよ本番、およそ140mある山を登ります。



さて、何段登ると思いますか?

永遠と続きそうな幅の狭い階段。
何段登るのか?
答えは最後で…。


階段をのぼっていくと休憩場所があります
前に見えるのは私の子供です(*^^*)



力強い文字で天尊山



織姫と天の川でしょうか



途中、平地になり一息いれられます



なにやら小さな祠が見えてきました。




烏須沙摩明王(ウスサマミョウオウ)と書いています。
なぜ、トイレの神様がこのような所に居られるのでしょうか?

折角なんで、まだトイレがうまく出来ない息子に、手を合わせさせました。

『うまく、おトイレが、できますように◆★%#&※■』

最後の節がなんだか適当に言っていましたが、きっと『おねがいします』と言いたかったのだとおもいます(笑)


また階段です。
でも、ここまで来たらラストスパートです。
手前に見える建物はトイレです。



で、トイレには神棚がまつってありました。



もちろん神棚の神様はウスサマミョウオウです。
真言(呪文)は
『オン クロダナウンジャク』
または
『オン シュリ マリ ママリ マリシュシュリ ソワカ』

で、子供に言わせてみました
『オン■※&#%★◆☆』
無理でした。

もちろんトイレは綺麗にされており、仏様を大事にされております。


いよいよ星田妙見宮の拝殿が見えてきました。
この階段が最後です。

そしてこれを登りきると225段のぼったことになります。

人により段数はバラバラですが、少なくとも200段以上はあります。

それでは次回は妙見石(織女石)がお目見えです。

星田妙見宮の拝殿でありここが終着点。

225段もの階段に登ったかいのある瞬間でもあります。
ちなみに息子(3才)は一人で頑張りました(笑)


拝殿前からみた景色



拝殿には装飾が沢山あり
なんだかワクワクしてきます



電飾系が沢山あります
夜になったら点けるのでしょうか?
点けるのでしたら一度見てみたいなあ。
きっと幻想的に違いない!



龍?を型どった【カエルマタ】でしょうか?



天井を見ると道教で見掛ける方位盤



おもかる石。
石を持つ前に手を合わせ願い事をし、石を持ち上げ、想像より石が軽かったら願いが叶うという石です。
実際持ってみました
『う、げきオモっ!!』
『…まあ、なんと言いますか……。』
皆さんも一度やってみてください(´Д`)


妙見石(織女石)といわれる星田妙見宮の御神体

平安時代弘法大師空海が交野にある獅子窟(寺)において
秘法“仏眼仏母尊”のお経を唱えたところ、空からまばゆい光の星が降ってきました。

※星は空海が降らせたとありますが
実際はもっと昔に落ちたという説もあります


星は上空で3つに別れ村の三ヵ所に落ちていきました。
1つ目はここ星田妙見宮
2つ目は星の森
3つ目は光林寺というお寺

その星の一部が御神体なったそうです


ところで、星田妙見宮は神社では珍しく本殿がありません

昔、何度か本殿を作ったにも関わらず、すぐに燃えてなくなってしまったことから本殿を作らなくなったという伝説があるようです


私が以前住んでいた場所にも磐石(いわくら)信仰の神社があったのですが、そこも本殿がありませんでした。

だとしたら、磐石系には
本殿を作らないというもの(定義?)があるのかもしれませんね。


岩の向こうにも、もう1つ岩があるようですが、それについて後になって知りましたので確認しておりません(>_<)


織女石は拝殿左側に行くと見られます。



拝殿から裏道を通ったところに【豊臣稲荷大神宮】があります



そしてその裏には【南無妙法蓮華経】と【ダキニ天】の石碑が。



さらに奥に進むと【龍王社】
私は辰年なんでしっかりとお参りさせていただきました。

今回はこれで引き返しました。
もう少し詳しく書きたかったのですが、それは今度にします。


星田妙見宮と映画【君の名は。】との関係


ところで今話題になっている映画『君の名は。』で、隕石(ティアマト彗星)が落ち糸守町が消滅したという話があります

その隕石、実は上記で紹介した星田に落ちた【スイフト・タットル彗星の欠片】がモデルだといわれておりネットの世界で話題をよんでいます

真偽のほどはとにかく、アニメと現実世界との融合話にはロマンがあっていいですよね

星田妙見宮の大きなお祭り【星の三大祭典】はいつ?




●星祭【2月8日】
●七夕祭【7月7日】
●星降り祭【7月23日】


となっているようです


【星田妙見宮の詳細】
■住所:大阪府交野市星田9-60-1

■駐車場:あり(2、3台ほど?)

■アクセス
JR学研都市線「星田駅」から徒歩27分ほど
京阪電車「私市駅」から徒歩35分ほど

【関連記事】
【交野市】妙見河原の桜を見てきた!星田妙見宮までを歩く

【近隣情報】
絶景!星のブランコの紅葉 【日本最大級の吊り橋から見る秋景色】



スポンサーリンク




ブログランキングに参加してます!!応援よろしく~\(^o^)/

近畿ランキング


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/287-0b037683

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク