星田妙見宮(小松神社)!交野の聖地パワースポット【前編】 - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 大阪のおでかけ » 星田妙見宮(小松神社)!交野の聖地パワースポット【前編】

星田妙見宮(小松神社)!交野の聖地パワースポット【前編】

枚方・交野は昔、交野が原と呼ばれており、七夕発祥の地といわれております。

町名では星ヶ丘や星田という名のつく町があり

川だと天の川

森には天田の森

神社に関していえば交野市倉治に日本唯一【織姫】をまつる機織神社もあります。


このように枚方・交野は“星”にまつわる伝説が沢山ある場所なんですね。

そんな星にまつわる伝説の一つに
“星が降った”というお話があります。

舞台は交野にある星田妙見宮(小松神社)

平安時代、希代の僧侶弘法大師空海が交野にある獅子窟(寺)において
秘法“仏眼仏母尊”のお経を唱えました。

すると空からまばゆい光の星が降ってきました。

いわゆる
七曜の星(北斗七星)という星の欠片。
今は御神体として妙見石。またの名を織女石(たなばたせき)といわれております。


ところで星は上空で3つに別れ村の三ヵ所に落ちていきました。
1つ目はここ星田妙見宮
2つ目は星の森
3つ目は光林寺というお寺


とりあえず説明はこのくらいにして
先に進みましょう。


↑一の鳥居


↑横には石の馬が…。


↑よく見ると藤原秀能の歌碑が書かれています。


↑鬱蒼とした森の中へ


↑星田妙見宮=小松神社です。
お宮さんと神社の混合となっています。
本地垂迹(ほんちすいじゃく)の名残でしょうか。


↑二の鳥居。
いよいよ神域へ…。


↑かわいい燈籠です。
マジでもって帰りたい(笑)


↑妙見さんの旗です。
上部にあるマークは神紋です。
神紋といえば“花”であることが多い中、妙見宮の神紋は八卦といった道教を表した神紋です。

上部の⇒“∧” の部分は星が三ヵ所に別れた事を表しているのでしょうか?


↑またまた燈籠(^o^)


↑稲荷神社です。
朱が目立ちます


↑護摩壇があります。


↑さらに奥に行くと滝が見えてきました。
そして傍らには不動明王が。
滝に打たれる修行僧を見守ります。




↑どうやら“隕石”(妙見石)はこちらの【登竜の瀧】付近に降ってきたらしい。
山がえぐれている絵の感じがカワイイ。


↑星田妙見宮第三の鳥居。
いよいよ本番、およそ140mある山を登ります。


↑さて、何段登ると思いますか?

関連記事
交野の聖地パワースポット星田妙見宮(小松神社)【中編】
交野の聖地パワースポット星田妙見宮(小松神社)【後編】



スポンサーリンク




コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/284-81a82d1b

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク