両足を切られた和気清麻呂!八幡市の和気神社 - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 京都のおでかけ » 両足を切られた和気清麻呂!八幡市の和気神社

両足を切られた和気清麻呂!八幡市の和気神社

和気清麻呂の両足が切られた!!

なんともおぞましい歴史が過去にありました。





奈良時代のころ【孝謙天皇】という女性の天皇(以後彼女)がおられました(後の称徳天皇)。

あるとき彼女は病気にかかりました。

そこで奈良の僧侶である【弓削道鏡】が孝謙天皇の病を治すべく
呼ばれます。

道鏡は葛城山できびしい修行に絶え
呪術・医術に長け
さらに梵語(サンスクリット語)を知る天才僧侶。

道鏡は懸命に彼女の治療にあたり、そのかいあって病が治ります。

以後、道鏡を側に置くようになります。
歳も近くちょっと気になる存在?

まあ、献身的看病されちゃっいましたからね(o^・^o)

数年後
彼女は天皇としての座をおり
次の天皇である淳仁天皇に譲ります。
その頃、道鏡は大臣禅師(左大臣クラス)にまでなっていました。

そのころ、彼女と道鏡のあり方について面白くない藤原家の藤原仲麻呂は
淳仁天皇に申し立て、何とかしようと画策します。

これに聞きおよんだ彼女は
『は?何様のつもり!』
道鏡と出会う前、彼女と仲麻呂は淡い関係
にあったそうです。
しかし彼女から淳仁天皇に代わったとたん、仲麻呂は自分から離れ淳仁天皇の権力にすりようようになりました。

―そんな権力に屈指る奴なんかに邪魔させない!

もちろん仲麻呂もここで引き下がるわけにはなるものかと反乱勃発。
いわゆる藤原仲麻呂の乱

一時、仲麻呂が優勢を見せたが最終的には、彼女と道鏡に軍配が上がり
その後仲麻呂は斬首されたそうです。

それから彼女は淳仁天皇を退け
自ら称徳天皇として再び政治の世界に戻りました。


と、ここまでが前置き。

和気清麻呂が出て来ず
なぜに彼女と道鏡の話なんだ!
って、聞こえてきそうですが本番はこれからっす(^_^;)


彼女のもとで働く道鏡はこの時
法王という位になっていました。
法王の上は天皇です。

ある日のこと、豊後(大分県)の宇佐八幡から称徳天皇もとに御告げが届きます。

天皇の地位を道鏡に譲るべし。さすればこの世は太平の世となるだろう

称徳天皇は何とも信じ難い表情で眉をひそめました。

そのはずです。
天皇家は永遠に血族でなければならず、部外者が皇位になれるか有無の問題ではありません。


でも、寵愛する道鏡なら…。

だからと言ってこの件に関しては間違いがあっては絶対になりません。
そこで彼女はもっとも信頼のできる臣下の者に確認をとるように命じます。

ここで選ばれたのが
和気広虫の弟和気清麻呂
(ようやく登場(^_^;))

早速、清麻呂は勅使として豊後の宇佐八幡に赴き先般の御告げがまことなのか、問いただしました。

すると驚くことに
『この世が太平であるためには、天皇の血族でなくてはならない』
との御告げがくだります。
ようするに天皇の血筋以外はあり得ないという結果に。

先般の『道鏡を皇位に』というのはまっかのでっち上げ。
いわゆる
宇佐八幡宮神託事件

すぐさまこの事を彼女に清麻呂は伝えました。
すると逆鱗に触れたかのように道鏡が憤然し、清麻呂を左遷
さらに両足を切り落とされる結果に。

数日後
両足の無い清麻呂は憔悴しきった体で左遷先に向かいます。
すると遠くの方から砂煙を上げ清麻呂のところ何やらやってきました。

白い猪の大群です

おもむろに猪の背に清麻呂を乗せ、瞬く間に猪は消えていきました。

おぼろげながらに目を開けると、宇佐八幡の神前であることに気づきました。

清麻呂は無意識に祈りました。

すると突然、両足から足が生えてきだしたではありませんか!
不思議な力により清麻呂の足は元通りに。

数年後、彼女は崩御され
次の天皇が即位されると道鏡は左遷され数年後亡くなりました。

―そんな伝説があったそうです。


その後、清麻呂は足を治してくれたお礼として
京都八幡市のとある場所に、足立寺というお寺を建てたそうです。

現在足立寺は廃寺跡となっており唯一、鎮守社として和気神社があります。


足立寺古跡と書いてあります



拝殿とおもわれます
なぜにシャッター?



かなり小振りな本殿です



祭神は和気清麻呂さん

場所はこの辺り
京都府八幡市西山和気1-4
(※↑Googleマップが開きます)


町名に“和気”の字が入っています。
近くには西山足立という町名もあり
かなりリアリティのある地域ですね。


■関連記事■
完熟チーズケーキがメチャうまっ!【バイカル】北くずは店で買ってみた

枚方楠葉の交野天神社【楠葉の宮】

京都の石清水八幡宮で厄除け!男性の厄年で有名な神社



スポンサーリンク




コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/171-f434fa59

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク