【交野市】神秘な星が降った星田妙見宮! - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 七夕伝説 (枚方、交野) » 【交野市】神秘な星が降った星田妙見宮!

【交野市】神秘な星が降った星田妙見宮!

「織女し 船乗りすらし 真澄鏡
清き月夜に 雲立ち渡る」

大伴家持さんの七夕キラキラのうたです↓


七夕キラキラはえらく遠い昔からあったんですね猫村1

ってことで七夕伝説が残る大阪は交野市の
星田妙見宮にやってきました

交野市には日本で唯一の"織姫"を祀る「機物神社」もあるし
あまの川も流れてるし
天体とゆかりの深い地名も多いんですよキラキラ



境内にはいると、高い杉木立ちの森momi*がひろがり、ひんやりとした空気が漂います


遥か上まである急坂の石段汗
相変わらずちぃ様は疲れ一つ見せず、さっさと登っていきます
だから待ってー悔し泣き



石段を登りきると
そそりたつ峯の上にある拝殿が姿をあらわしました


拝殿には
天体をまつるにふさわしい
十二支の文字が書かれた方位盤や
竜と亀(陰と陽)の彫刻がありました


御祭神は「天之御中主大神」
仏教では「北辰妙見大菩薩」

あらゆる星が北極星星を中心に巡ることから、ここでは北極星は人々の運命の司配神として信仰されてきました


本殿はなく御神体はこの巨大な
"織姫石"



伝説によると
平安時代、交野市にある獅子窟寺で弘法大師空海が秘法を唱えると
七曜の 星が3ヶ所に降りました
ちょうど八丁(今で言うと872m)の距離の三角形の形に降ったそうです
そのひとつがこの織姫石です



なんでもその昔
天皇がここを御詣りされたとき本殿がないことに気づき
本殿を造らせたそうですが
すぐ火事によって燃えてしまいました

その後も幾度なく本殿を改修させましたが
そのたび原因不明の火事により焼失したそうです鬼火

果たして星星は自分の意思で本殿を必要としていなかったのか?
とても不思議です!うへー

空海の神通力によりお空から降った神秘的な星
また他の2つの星も見に行ってみようと思いますRunning

■近隣の名所
⇒大きな吊り橋と紅葉(星のブランコ)1

⇒大きな吊り橋と紅葉(星のブランコ)2



スポンサーリンク




コメント
非公開コメント

1. なかなか

趣きのある神社ですね。

七夕、織姫、天の川
北極星、北斗七星、ご神体にいたるまで
全部星に関係してるんですね。
交野市は不思議なところですね…。

他の2つの星も楽しみです!
思わずドラゴンボールを思い出しました。
(*^o^*)

2012-06-30 15:26 │ from 八つ橋アヤメURL Edit

2. Re:なかなか

>八つ橋アヤメさん

そうなんです
交野市はとっても星にまつわる伝説がたくさんある町で
七夕伝説にはじまり、他には巨石をまつる磐座信仰が盛んな町なんですよね
いろいろベールに包まれた部分があるので、ゆっくりと紐解いていくのが楽しみですw


あと2ヶ所まわるとシェンロンがあらわれるかもしれませんねー(^3^)
もし空に龍をみたら、ちぃファミリー、全部まわったんだなーと思ってくださいな♪

2012-07-01 11:45 │ from ちぃパパ、ちぃママURL Edit

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/144-59264e46

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク