宇治神社と菟道稚郎子(京都府宇治市) - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 京都のおでかけ » 宇治神社と菟道稚郎子(京都府宇治市)

宇治神社と菟道稚郎子(京都府宇治市)

菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)

知ってますか?(´・ω・`)?


応神天皇の皇子です夜空

父天皇の寵愛を受けて天位に任命されるも
兄の大鷦鷯尊(おおさざきのみこと、後の仁徳天皇)のほうが皇位にふさわしいと譲りあいの後、自殺してまで兄を天皇にしたそんな人ですううっ...


皇位につきたくて、相手を貶め、殺しあいばかりしていた時代に
なんとも美しく悲しいお話です猫村2

宇治はその 菟道稚郎子の宮居の跡と伝えられています
その宮居に 兄の大鷦鷯尊が祠を建て、神霊を祀ったのが宇治神社なのだそうです


今回そんな 菟道稚郎子が祭神である
宇治神社と宇治上神社に行きたくて
宇治にやってきました(・∀・)/



朝霧橋のすぐ前に、宇治神社はあります



手舎水は龍ではなく、兎がいます


「菟道稚郎子が
河内の国からこの土地に向かう途中、道に迷った時
1匹のうさぎがあらわれ
振り返りながらあとを追う 菟道稚郎子を正しい道へと案内しお助けしたそうです

この御由来のうさぎを、当神社では
みかえり兎とよび
人々の人生を道徳の正しい道へと導く神様の御使いとして伝わっている」
と書かれていました

ヤタガラスみたいな鳥と違い、兎だったらさぞかしゆっくりな道案内だったんだろうなぁえへへ…


菟道稚郎子におもいを馳せながら、挨拶をします


本殿は重要文化財



いきなり登場!
誰だ!?この人は(´・ω・`)?

実は、菟道稚郎子がモデルになったといわれてる人物

『源氏物語』の"八の宮"です
光源氏の兄弟で
大君や浮舟の父親ですきらきら!!

政の争いにまきこまれ、都を追われ
あげくには世間に捨てられた
そんな人物です

色々なおもいをはせながら、時に妄想しながら宇治神社を見てまわりましたうへー

いにしえの面影が見えたような気がしました

■関連記事■
【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

宇治上神社を散策!最古の神社建築がある世界遺産



スポンサーリンク




コメント
非公開コメント

1. 宇治♪

宇治はいいですね。
大好きです♪

お散歩もさることながら
抹茶系の和洋のスイーツが
楽しみで仕方ありません♪

八の宮って菟道稚郎子が
モデルだったんですね!?
私も源氏物語はあらすじ程度・・・。
もちろん、あさきゆめみしです♪
『源氏物語』の""です

2012-05-07 12:38 │ from 八つ橋アヤメURL Edit

2. Re:宇治♪

>八つ橋アヤメさん

こんにちはー♪
宇治はやっぱりお茶ですよねー
美味しい抹茶スイーツ食べたかった(>_<)
次行った時は絶対食べます!

アヤメさんも「あさきゆめみし」でしたかー(^o^)
源氏物語の活字の方はなかなか手がでないですよね‥‥
でもいつかは読んでみたいとは思ってるんですけどね(;´▽`A``

2012-05-08 15:41 │ from ちぃパパ、ちぃママURL Edit

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/129-514dc13f

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク