京都【瀧尾神社】の夜空に現れた龍を思う - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 京都のおでかけ » 京都【瀧尾神社】の夜空に現れた龍を思う

京都【瀧尾神社】の夜空に現れた龍を思う

を見にいきました



全長8メートルの巨大龍です


お寺の天井にはよく龍が描かれてたりしますが ここは木彫りの雲龍 がいました



京都は 滝尾神社の拝殿の天井 です

昔、あまりのリアルさに、夜な夜雲月な龍が神社を抜け出し、町の人々を怖がらせたとか‥



曲がりくねった巨大な体
緑の目、りっぱなひげ、鋭い3本指の爪、見事な鱗、真ん中に金の玉

この巨大龍、ほんの数メートルしか離れてない
手をのばしたらさわれそうなほど近い場所に広がってるんですよ


あまりの迫力と凄さにしばらく見いってしまいました

そして、京の町の夜空をかけのぼる龍をうっとり妄想していました
突如現れた雲、ものすごいパワーが発生する気流のなか、キラキラ光る鱗‥‥ (*´д`*)



龍は中国神話の神獣
日本では、中国から伝来して蛇神信仰と融合した生物で
あのヤマタノオロチも龍の一種とされることがあるとwikiにはありました

角はしか
頭はらくだ
眼は鬼あるいはうさぎ
身体はへび
腹はおおはまぐり
背中の鱗はこい
爪はたか
掌はとら
耳はうしに
似てるのだそうです


江戸後期大丸百貨店の創業者、下村家が本殿、手水舎、絵馬舎と一緒に拝殿を建て、その際に龍の彫刻も造られました
彫刻家は九山新太郎

本殿にも沢山の彫刻がありました
(それはまた次に‥‥)
これだけの彫刻、京都では珍しいんじゃないかなーと思います

観光客はみんな、ほおーっと感嘆の声をもらしながら龍に見いっていました

拝殿の"龍" 以外にも、たくさんの動物や霊獣がいましたよ


本殿には金御幣を持った猿が両脇にいました


なんだか可愛いらしいお猿さんですねー(´∀`*)
でもしっかりと守ってくれています


そして上からはうさぎがこちらを見ています

つるんとした身体に目が怖すぎるー
(((゜д゜;)))


回廊には十二支がいました

動物のバックの彫刻も精緻で、繊細です


鳳凰や、象、犀、水鳥、阿吽の龍などてんこもり
華やかで素晴らしいです





霊獣
ここには名前のわからない謎の霊獣がいるそうです(一番上)

こんな霊獣たちも、龍と一緒に神社をぬけだし、京の夜空を飛んでいたのかもしれません

もしかしたら、今でも丑三つ時に訪れたら見えるかもしれません (((゚Д゚)))ガタガタ


改めて木の文化を感じさせてくれる神社でした


■関連記事■
【京都】東山にある新熊野神社に行ってきた!観阿弥と世阿弥親子ゆかりの聖地




スポンサーリンク




ブログランキングに参加してます!!応援よろしく~\(^o^)/

近畿ランキング


コメント
非公開コメント

1. うわぁ♪

滝尾神社いいなぁ♪
行ってみたい神社です。

晴れた日には早起きして
半日かけて近所も散策してみたいです。
もちろん自転車で♪

しかし、龍凄いリアル~!
お~!とか言ってる自分が目に浮かぶ・・・。

2012-03-17 19:14 │ from 八つ橋アヤメURL Edit

2. Re:うわぁ♪

>八つ橋アヤメさん

晴れた日に朝早く散策 !
ひゃーヽ('∀`)ノ!!!!いいですねー
朝の澄んだ空気のなか、自転車で私も色々行きたいな
なんかどこまでも行けそうな気がします

滝尾神社の龍は、ほんととっても近くで見ることができて、辰年の今年、パワーもらいました!

2012-03-17 23:39 │ from ちぃパパ、ちぃママURL Edit

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/114-3f658091

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク