片埜神社と鬼 1 - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 枚方の神社 » 片埜神社と鬼 1

片埜神社と鬼 1

夜から雨っていう天気予報の割に、朝から雨がふりそうなどんより模様ぼー
黒空が無機質にひろがってます

でも暖かかったのでよしっ!┌(`・ω・´)ゞと散歩にでかけました


枚方は牧野にある片埜神社に行ってきました
河州一の宮「片埜神社」延喜式内社ですよー♪


南門のほうの鳥居です
四隅がハートの形になってます
厄除けの にもみえます



拝殿です

御祭神は沢山いますが、
主神は「建速須佐之男大神」「菅原道真公」



境内にです


絵馬にもが使われてます

ここは大阪城の北東として鬼門鎮護の社なのです

節分の豆まきのときも
「鬼は内」というそうです

鬼門から鬼がやってくる
それを追い払うんだったら「鬼は外」の方がいいんじゃ?と思う私に対し、ちぃパパは
鬼門からやってくる鬼をきちんち捕まえておくために「鬼は内」 なんじゃないかと申してました

考え方色々です(°∀°)

でも鬼門鎮護だけの鬼なのかなーと‥‥

よく考えてみると
主神のスサノオも菅原道真も鬼メラメラと捉えられてる所がありますよね
その鬼を「鬼は外」と追い出せるはずがないなー‥‥と
思うわけです

それと別に鬼にまつわる話をちぃパパがしてたので、それは改めてまた書きたいと思います(・∀・)/
ではではー

■関連記事■
鬼門除けで有名な一之宮!枚方の片埜神社(かたのじんじゃ)

枚方船橋にある【二ノ宮神社】に行ってみた!鬼門除け第二の結界!



スポンサーリンク




コメント
非公開コメント

1. はじめまして♪

鬼の絵馬!
インパクトありますね。
枚方なら京都からも近いので
機会があれば行ってみたいです。

いつも散策ブログ
楽しみにしています♪

2012-02-24 19:52 │ from 八つ橋アヤメURL Edit

2. はじめまして~

>八つ橋アヤメさん

こんばんは~(^_^)/
はじめましてです
嬉しいコメントありがとうございます

鬼の絵馬、呪われちゃうんじゃないかって位怖いですよねー(^-^;
でもなんだかとても強いパワーを感じます

是非また枚方方面に行く事があれば立ち寄ってみてくださいね~

2012-02-24 23:12 │ from ちぃパパ、ちぃママURL Edit

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/106-179043ee

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク