意賀美神社の動物達 - 京阪てくてく町めぐり

京阪てくてく町めぐり ホーム » 枚方の神社 » 意賀美神社の動物達

意賀美神社の動物達

ちぃ様と展望台から京阪電車を思う存分見たあと、意賀美神社にお参りに行ってきました

「意賀美神社は式内社やねんで」
と、ちぃパパ

式内?
すぐさまウィキりました

それによると

★延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)とは、平安時代にまとめられた『延喜式』の巻九・十のことで、当時「官社」とされていた全国の神社一覧である。
そこに記載された神社を「延喜式の内に記載された神社」の意味で延喜式内社、または単に式内社、式社といい、一種の社格となっている★

とのことでした
創建の詳細はわからないそうですが、 古社のようです



意賀美神社、拝殿

屋根の大棟に、3つの家紋がはいってました
☆五三桐
☆五瓜に唐花
☆右離れ立ち葵


水の神、高龗大神を主祭神としています
貴船神社と同じ神ですね
淀川の鎮守として創建されたらしいです


拝殿の横のお堂のような建物には動物が沢山いました


木鼻に
目が充血してます(゚Ω゚;)
粱の上にはえらく立体的ながいました
突き出てますよ
そして奥にはがいました

この建物に関して何の説明もないので、歴史的価値はないんだろうと思うけど、彫刻が美しいです( ̄▽+ ̄*)



末社の稲荷神社

伏見稲荷の千本鳥居ほどではないけど、赤い鳥居がならぶとやっぱり幻想的:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ちぃ様はこの鳥居をずーっと行ったり来たりしてました
ちぃ様、何か感じるものはありましたか?


そういえば、Janne Da Arcのことが書いてある絵馬が沢山ありました
枚方出身なので聖地になっているみたいですね


意賀美神社の周り。まだまだ素敵なとこがありそうなので、また今度ゆっくり散歩してみたいと思います

■関連記事■
枚方意賀美神社の【梅祭り】と【五六市】に行ってきた

枚方ビオルネ下にある【丼丼亭】でランチ!秋限定の天丼などを食す!!



スポンサーリンク




コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keihansanpo.jp/tb.php/102-3509ec83

〓関連記事



〓まとめ記事一覧
枚方市にあるパン屋さんまとめ

滋賀県の観光まとめ!おすすめしたいスポット

〓日帰りお出かけ関西
【びわ湖こどもの国】へ行ってきた! 滋賀県高島市にある県立公園

大阪城公園をぶらり~大阪子供天守閣なる遊具で遊んでみた~

京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

奈良にある【生駒山上遊園地】に行ってみた!

和歌山マリーナシティと黒潮市場に行ってきた!入園料・駐車場の料金はいくら?人気トワイライトパスを使ってみたよ!

スポンサーリンク


〓【関西】ドライブおすすめスポット
【兵庫県】いざ竹田城跡!アクセス・駐車場など『夏に行った天空の城 編』

【京都】舞鶴の赤レンガパークを散策1

【滋賀県】のパワースポット竹生島!宝厳寺をめぐる

【京都】宇治川べりを散策!1度は見ておきたい宇治らしいコース

【大阪】赤れんがの大阪市中央公会堂

〓pickup!カテゴリ
大阪散歩

京都散歩

滋賀散歩

兵庫散歩

和歌山散歩

枚方散歩

舞鶴市・宮津散歩

子供が楽しく遊べるスポット

スポンサーリンク